人気の飲食店がフードトラックで登場!空き地を活用した「AKINAI銀座プロジェクト」に行ってきました

20

ふかするが提供する、遊休地の新しい活用方法を提供する新サービス「シェアリングストア」を活用した「AKINAI銀座プロジェクト」が東京・東銀座にオープンしている。ここには人気の「東京餃子楼」と「紅麗」が店舗を構えるなど話題になっているようだ。実際どのような感じで提供されるのか、訪ねてみたのでお届けしよう。

東銀座駅を降りて6番出口から外に出たすぐのところにお店はある。訪ねた当日は東京餃子楼と紅麗のほか、日替わりブースとなるステーキ店がオープンしていた。このほかドリンクを提供する店舗も用意されている。

お伺いしたのは6時半過ぎだったので、夜用のメニューを提供。東京餃子楼では焼餃子や水餃子のほか、前菜としてもやしやキュウリ、キャベツが用意されている。肉味噌が載ったもやしは特に人気があるそうだ。

水餃子と焼餃子をいただいたのだが、とてもモチモチとした食感の皮がおいしい。アンも非常にジューシーで、取材でなければビールをいただきたいところ。


紅麗が提供しているのは坦坦混麺(たんたんまぜめん)。これにトッピングとして温泉タマゴや半熟玉子、パクチー、チャーシューなどを乗せることができる。

一見量が少ないように見えるが、とてもボリュームがある感じ。ピリ辛の肉味噌とパクチーがとてもよく合う。


店舗前にはテーブルが用意されているので、そこでの飲食が可能。これからの時期は寒くなるが、1階のコンテナハウスのほか、2階にはビニールに覆われた暖房のある席が用意されているので、そこであればゆったりと飲みながらご飯を楽しむこともできるだろう。



ふかするの方に話を聞いたのだが、東京で店舗を構えるには出店費用もかさむし、その場所から動くことができないので、商売がうまくいかなかった時の展開が難しいのだという。キッチンカーの形式であれば、空いている土地を使うだけなのでそれほど費用もかからず、またほかの場所で店を構えようとしても移動も楽だ。そこでこのような形式での展開を考えたのだそう。今後は東銀座だけでなく、ほかでの展開も考えているそうだ。

銀座にできた名店の味を楽しめる店。一度訪れてみてはいかがだろうか。

■AKINAI銀座プロジェクト
所在地:東京都中央区築地4-1-20(各線東銀座駅より徒歩30秒)
営業時間:11:00〜23:00(フードトラックにより変動あり)
価格帯:
ランチタイム:780円〜1000円
ディナータイム:1000円〜3500円
※テイクアウトも可能

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・授乳中に眠った赤ちゃんをそのままベッドへ!ママの腕に装着できるベビー枕
・薄い本の保管に最適!スクリーンで「隠せる」大容量ラック
・子供の英語教育に!英語と日本語、2カ国語でおしゃべりするプラレールが登場
・NEXCO東日本、高齢ドライバーの運転能力のチェックを呼びかけるWeb動画「年末年始は運転能力チェック!」を公開
・徳島新聞連載「第九永遠なり〜鳴門初演100年」が書籍に

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.