「政治利用が過ぎてないか」マツコ・デラックスが羽生結弦への国民栄誉賞授与に苦言

20

5日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、マツコ・デラックスが、男子フィギュアスケート選手の羽生結弦に対する国民栄誉賞授与に苦言を呈した。

羽生は2014年のソチオリンピックに続き、今年2月に開催した平昌(ピョンチャン)オリンピックでも金メダルを獲得。男子シングルの世界では、実に66年ぶりとなるオリンピック連覇を成し遂げた。この快挙に対し、安倍晋三首相は、羽生に対する栄誉賞授与を検討するよう指示したという。

スタジオでは、MCの坂上忍がこの件について意見を求めた。すると、マツコは「私が若かった頃に比べると、ちょっと国民栄誉賞の価値は下がったかな、というのはすごく感じる」と本音を吐露する。

マツコは続けて、「(歌手の)美空ひばりさんだって、お亡くなりになってからじゃないともらえなかったんだよ?」と、かつての栄誉賞授与の基準の厳しさを挙げつつ、「これをこんなに連発してしまって。特に、安倍さんは(羽生が)大好きだからあげるの?」「ちょっと(栄誉賞の)価値を下げちゃってない?」と疑問を口にしたのだ。この指摘には坂上も「多分、マツコみたいに思ってる人多いと思うんですよ」と、その見解に賛同している。

その後、スポーツコンサルタントの春日良一氏が、「選手の栄誉というよりも、その選手の栄誉を政府がいただくみたいな感じでいっちゃってるから、それはちょっと問題かな」と、政府が羽生の快挙を利用するかのような構図を問題視していた。

マツコもその話に乗っかり、羽生に祝電を入れた安倍首相のところにもカメラが張り付いていたことを振り返りつつ、「根回し」が事前に済んでいたことを指摘。「国民栄誉賞だけじゃなくて、スポーツの政治利用がちょっと過ぎてはないかなとは感じるよね」と、苦言を呈していた。

【関連記事】
・「オフを大事にしなきゃいけない」マツコ・デラックスが仕事の満足度向上に意見
・「貪欲になった者勝ち!」マツコ・デラックスが結婚願望のある女性に熱烈エール
・マツコ・デラックスが新幹線の肘掛けに持論「肘掛けって思う根性が嫌い!」

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.