KDDI、スタッフがビデオ通話で接客する無人auショップの実証実験を実施ï…

0

ローソンにて無人auショップの実証実験を2024年3月31日まで実施!


KDDIは22日、コンビニエンスストア「ローソン」の「ローソン東浦町浦店」(兵庫県淡路市)にてリモート接客でスマートフォン(スマホ)の相談や手続きが可能な無人の「auショップ」として「auリモートお手続きブース」の実証実験を2023年11月22日(水)から2024年3月31日(日)まで実施すると発表しています。

同社では淡路島北部に位置する淡路市にはauショップがなく、店頭で携帯電話サービス「au」のスマホなどの相談をするためには近隣の市町村まで移動する必要があり、淡路市にあるローソン東浦町浦店の店内にauリモートお手続きブースを設置することでより手軽にスマホなどの相談をすることができるようになるとしています。

auリモートお手続きブースではauのスタッフとビデオ通話ができ、移動の不便さなどからauショップへの移動が困難であった人へ新規加入や機種変更の手続などのauショップのサービスを提供するとのこと。これにより、運転免許を返納した高齢者などの住民の方も気軽にスマホなどの相談ができるようになり、デジタルデバイド解消に貢献するとしています。

KDDIではこれまでデジタルデバイド解消を目的にauショップや自治会館などでスマホ教室を実施してきました。一方、公共交通機関の不便さなどから運転免許を返納した高齢者を中心にauショップやスマホ教室の会場への移動が困難なケースがありました。そうしたことからKDDIでは栃木県の那須烏山市・矢板市・下野市、茨城県の笠間市、鹿児島県の阿久根市にて車内に接客ブースを設けた「車両型出張auショップ」の実証実験を実施しています。

車両型出張auショップに来店した人からは「身近な場所で気軽に相談できて嬉しい。auショップやスマホ教室に行くのが難しかったが大変助かった。」などの声があるとのこと。一方、車両型出張auショップは各地を移動しているため、特定日のみの出店となっていることが課題となっており、新たに生活に溶け込むコンビニエンスストアでauショップのサービスを提供することができるauリモートお手続きブースの実証実験を行うことによってデジタルデバイド解消により一層貢献するとしています。

auリモートお手続きブースではリモート接続に必要な機材をローソンの店内に常設するため、実証期間内はauリモートお手続きブース営業時間内であれば毎日ご相談をお受けでき、利用者の都合に合わせて来店することが可能です。またauリモートお手続きブースを利用することをローソンのスタッフへ伝えると、auのスタッフとビデオ通話にて各種の相談やお申し込みができるようになっています。

<利用可能な手続き>
・新規加入
・機種変更
・契約内容変更
・料金プラン相談
・操作案内
※一部ご対応できないサービスがあります。
※端末やSIMカードは後日自宅などへ郵送します。

<実証実験の開催概要>
実施場所:ローソン東浦町浦店(兵庫県淡路市浦108-7)
実施日時:2023年11月22日(水)から2024年3月31日(日)まで
     11〜20時(休止時間:12:00〜14:00)
※開催は予告なく変更/中止となる場合があります。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・auショップ 関連記事一覧 – S-MAX
・地域デジタル化に向け、ローソンで無人auショップの実証開始 | 2023年 | KDDI株式会社
・au

(引用元:livedoor news)

0