潮田玲子、バドミントン金の桃田賢斗が復活した理由 以前と比べ「同じ選手と思えない」

20

22日放送、毎日放送「戦え!スポーツ内閣」では、インドネシアで開催中のアジア大会について特集。バドミントン元日本代表でタレントの潮田玲子が、世界選手権で史上初の金メダルを獲得した桃田賢斗の復活について解説した。

「史上最強」とも言われる日本バドミントン界。潮田はアジア大会で日本が男女シングルス、男女ダブルス、混合ダブルスすべてで金メダルを獲得すると予想する。

勢いをけん引する一人が、違法カジノでの賭博行為による1年の謹慎処分を経て復活した桃田だ。スキャンダルから這い上がってきた桃田について、潮田は「今、世界で1番強い」と絶賛した。

桃田が世界の頂点に立てた理由について、潮田は「相手の心を折る守り」を挙げた。もともとは攻めの選手だったが、事件後に守備が改善したという。

潮田によると、トップレベルの選手は一年中海外の大会を回っており、まとまった練習がなかなかできないという。それに対し、桃田は謹慎中も「休まずに練習していた」そうだ。潮田は、桃田が「相当追い込んで、もう一度、一から練習しなおしたと思う」と述べた。

技術の高さに体力が加わり、さらにメンタルの強さと、今の桃田はすべてが合わさった選手だと評価する潮田は、桃田が人としても「めちゃめちゃ変わりました」と明かす。

潮田は「コメントからも同じ選手と思えない」とコメント。桃田が「すごく謙虚」になり、周囲の支えで復帰できたという気持ちが感じられると賛辞を寄せた。

謹慎中の桃田の努力について、シンクロナイズドスイミング元日本代表の青木愛は「目指すものがないのにやらなあかんのはキツい」とコメント。

元陸上十種競技日本王者の武井壮は「信じてたんでしょうね。自分の実力はトップクラスにある、それをくさらせて他に何があるんだっていうのが多分あったんだと思う」と述べた。

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.