秋吉 健のArcaic Singularity:コロナ禍の今だからこそ使いたい!外食産業を中心に広がり始めた「モバイ…

0

外食産業などのモバイルオーダーについて考えてみた!


みなさんは「モバイルオーダー」や「スマホオーダー」といった言葉を聞いたことがあるでしょうか。レストランやファーストフード店などのメニューをオンラインで注文・予約し、店舗に取りに行くまたはそのまま店舗で食事をするという販売方式のことです。

厳密には料理に限ったものではありませんが、新型コロナウイルス感染症問題(以下、コロナ禍)に伴う外出自粛要請が続く中、外出はできるだけ控えたいがたまには外食もしたいという要望に応える形で、ここ数ヶ月で新たにモバイルオーダーサービスが始まったり、既存のモバイルオーダーサービスが見直される傾向にあります。

緊急事態宣言の延長もほぼ確定となり(記事を執筆している5月1日時点)、長期の「籠城戦」も覚悟しなければいけない状況下で、外食産業やサービス業では生き残りを賭けたチャレンジが静かに始まっています。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回はモバイルオーダーの現状とその展望について考察します。


未曾有の疫病危機に、テクノロジーで挑む

■コロナ禍がモバイルオーダーに必要性を与えた

(引用元:livedoor news)

0