科学に基づき開発された家ラーメンの到達点!日本ラーメン科学研究所ã…

0

株式会社YESが展開する、食卓にエンターテインメントを届けることを目指し、科学発想から生まれた冷凍即席麺を販売する「日本ラーメン科学研究所」は2023年9月1日(金)、報道関係者向けに初の体験試食イベントを開催した。

■何千通りもの組み合わせからたどり着いた至高のラーメン
日本ラーメン科学研究所は、「1人でも多くの方にご自宅でおいしいラーメンを食べていただきたい」という思いから生まれた研究所だ。ラーメン界屈指の研究者と機器分析により、何千通りもの組み合わせからたどり着いた至高のラーメンを販売している。

イベントでは、至高のラーメンができ上がるまでの開発背景や特徴について、開発に携わった担当者から説明があった。

株式会社YES マーケティング部 部長 高野内 謙伍氏によれば、「美味しい即席麺を作る。」ではなく、「お店で食べる本物の美味しいラーメンを家庭に。しかも、驚くほど手軽に。」を目指し、至高のラーメンを開発した。

株式会社YES マーケティング部 部長 高野内 謙伍氏

昭和産業株式会社 開発センター 黒川 健二氏は、至高のラーメンの麺について語った。今回の麺は、ラクラクと作れる一鍋料理とするため、「麺とスープを煮込むだけで本格的なラーメンが食べられる!」という麺を目指した。ラーメンの麺としては、「常識外れ!!」とのこと。

どういった部分が常識外れなのか!?

1. 麺をたっぷりのお湯で茹でない
2. 湯切りをしない
3. それでも、本格的な麺へのこだわり
これらを実現するには、型破りな麺の開発が必要だった。

そこで、溶出成分とスープの混合を計算し、理論×試行錯誤を重ねて、美味しくなる麺を設計した。麺をお湯でなくスープで茹でて湯切りをしないことから、小麦の風味が濃く、麺とスープとの馴染みが良くなった。さらに環境にも優しい。まさに常識外れの本格麺が誕生した。

昭和産業株式会社 開発センター 黒川 健二氏

アリアケジャパン株式会社 登場営業第二部 石渡 祐二氏は、「=252」「≧100」「>70」と、単位がそれぞれ異なる数字を例に、開発秘話について語った。

〇「=252」
『とにかくうまいラーメンを作りたい』という1本の電話から始まった。スープ茹ででも美味しいラーメンというのは、常識外の調理法だ。麺は冷凍流通とし、美味しさファーストとした。開発には、252日の歳月を要した。

〇「≧100」
即席麺のスープは、一般的に6〜12倍程度に希釈する。今回のスープは、「小袋スープ≧100g(巨大)」とし、約3倍希釈とした。

〇「>70」
一般タイプと比較して、3〜5倍のコスト投入をおこない、「調理=最高の調味料一鍋料理」とするため、「アツアツ>70℃」とした。

アリアケジャパン株式会社 登場営業第二部 石渡 祐二氏

■その場で調理!お店の美味しさを実感できた試食会
ラーメン研究所は現在、自動販売機での販売を開始し、「醤油の黄金比」「豚骨の黄金比」「味噌の黄金比」「魚介だし醤油の黄金比」の4種類の商品をラインアップしている。今回は、その中から、「醤油の黄金比」「豚骨の黄金比」の2種類のラーメンを試食した。

調理手順は、まず 鍋に水360ミリリットルを入れる。スープを軽く解凍し、鍋に加えて沸騰させ、麺を茹でる。茹で時間は醤油3分、豚骨2分がお勧めだ。スープと一緒に麺を容器に入れ、具材を盛り付けて出来上がりだ。

ラーメンを調理するために用意された、調理器具と具材
ラーメンを調理している様子

〇「醤油の黄金比」
鶏、豚、あさりのトリプルスープをベースに、鶏油100%の豊かで芳香な風味とまろやかさ、4種の醤油をブレンドした贅沢な仕立てで深い旨みを実現。北海道麦を配合した弾力、食感のある麺はスープの乗りがよく、あとを引くおいしさに仕上げた。

実際に食べてみたが、豊かで芳香な風味があり、ラーメン屋さんで食べる醤油ラーメンと変わらないクオリティだった。最後まで美味しく頂戴した。

「醤油の黄金比」

〇「豚骨の黄金比」
砕き豚骨、豚頭を使用した、だしの旨味をしっかり抽出した本格仕立てスープは、とろりとした質感、まろやかで甘味のある仕上がり。本場博多豚骨ラーメンを思わせる、細麺ながらしっかりとした歯ごたえ、濃厚なスープがよく絡む低加水で仕上げた麺。香ばしにんにく風味油が食欲を誘う。

実際に食べてみると、ラーメン屋さんの豚骨ラーメンそのものだ。自宅で、このクオリティの豚骨ラーメンが食べられるのは、嬉しい限り!

「豚骨の黄金比」

日本ラーメン研究所は、2023年8月末時点で国内468店舗※で展開しており、今後も全国への店舗拡大を目指している。全国のイオングループにも自動販売機を続々と設置中なので、鍋一つで手軽に完成する至高の一杯を楽しみたい人は、一度、至高のラーメンを体験してみては如何だろうか。
※沖縄を除く36都道府県に展開

■日本ラーメン科学研究所

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・秋期間限定!焼きたてのかるび「月見とろろカルビ丼」「月見とろろ牛タン丼」
・魚屋さん直営!絶品の海鮮丼を堪能した「魚食堂たわら」【広島ツアー2023年夏】
・シンプルデスク 幅120cm×奥行60cm、高さ変更可能 高さ57〜78cm!バイカラー アジャスター
・ちょうどいい高さを選べる!6段階調整できるローデスク
・学校用デスクにはめ込むだけ!簡単に取り付けできる、落下防止ガード

(引用元:livedoor news)

0