いい大人達が切る!ゲーム&コンテンツ実況放送 by JNCA@ニコニコネット超会議2021【超会議2021】

0

2021年4月24日(土)から5月1日(土)に渡って開催される「ニコニコネット超会議2021」が開幕した。本レポートでは、4月29日(木)16時より実施した「いい大人達が切る!ゲーム&コンテンツ実況放送 by JNCA@ニコニコネット超会議2021」の模様をお届けする。

■日本ネットクリエイター協会(JNCA)を「いい大人達」が実況
この番組では日本ネットクリエイター協会(JNCA)の会員が作成したさまざまなコンテンツを、ゲーム実況者の「いい大人達」が実際にプレイするなどして解説していく。
日本ネットクリエイター協会の1,000人ほどの会員から選んだ作品をいい大人達がズバズバ切るぞ。ゲーム実況だけでなくプロの音楽家の作った曲や小説など幅広いコンテンツが集合した。

■カニノケンカ
カニとカニが闘う独特の世界観を持つゲームだ。
いい大人達の2人は以前プレイしたことのあるゲームだが、選べる武器などが増えるなどパワーアップして帰ってきた。

カニという操作しづらいキャラクターは、やりこんでいき自由に動かせるようになると達成感が得られるのだそう。
またカニノケンカには「FIGHT CRAB」という名前もつけられていて、そのネーミングも2人にとっては親しみを感じるとのこと。

■ゆみけろ防衛戦〜未知の侵略者〜
襲いかかる宇宙人を追い払うスマホゲーム。制作期間が2年で、これだけの期間をかけてリリースできたことが素晴らしいとコメント。

豆を使ってキャラクターをパワーアップしてゲームを進めていこう。
スマホゲームがはじめての人でも楽しめるぞ。

いい大人達2人のアフレコも絶妙だった。ストーリーも面白くてつい全部読みたくなるクオリティだ。

■生徒さん作品のプロモーション映像
たわらだ氏が自身が教えている学校の生徒さんが制作したゲームのプロモーション映像を紹介した。
「BALL RUN」

「まとまりだましい」

■有名な曲のアレンジも登場
ゲームに続いて楽曲の紹介だ。みんなが知っている有名な曲もたくさん紹介されたぞ。
「君をのせて」のアレンジは圧巻のクオリティだった。いい大人達も大きな刺激を受けたようだ。「残酷な天使のテーゼ」はドラマチックにアレンジされ原曲とはまた違った魅力にあふれていた。

■清田愛未氏「VOICES2」
みんなのうたやファイナルファンタジーなどにも関わってこられたキャリアを持つ清田氏。オンラインで対談が行われた。

「VOICES2」ではいろいろな声を使って1曲ずつ曲作りが行われ、1枚すべて聞いて気持ちいいものを目指して作られたのだそう。

いい大人達はクオリティのすごさに驚いていた。

■ボードゲーム「タテルト」
3〜4人用ゲーム。マナを集めて精霊を召喚して塔を建るゲームだ。一番高い塔を建てた人が勝ちとなる。

いい大人達の実況レポートはとてもわかりやすかった。

■100日後に○される異世界生活
カクヨムに掲載されている、毎日更新されているコンテンツだ。最後に向かうにつれ○がだんだん明らかになってくる。

■「ニコニコネット超会議2021」公式サイト
■【ニコニコネット超会議2021】まとめ記事

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・日本発、瞬間リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」、開発背景とリラックス効果について
・お子様は食べ放題が大人の半額!GWは『焼肉de家族の時間』特別企画
・靴もYシャツもクッションもキレイに!『超振動上履きハンディブラシ「靴ピカバスター」
・超ゴーラス祭 in 超声優祭! 構成員が選ぶGO5チャンネル★ベスト20【後編】【超会議2021】
・超声優祭2021 オープニング特番〜まるっと紹介☆完全攻略ナビ〜【超会議2021】

(引用元:livedoor news)

0