サイゼリア全店でクレジットカードや非接触IC機能「NFC」と「FeliCa」のかざす決済が利用可能に!Visaや…

0

イタリアンレストラン「サイゼリア」全店でクレカや交通系ICなどのキャッシュレス決済が導入!


サイゼリヤは30日、同社が展開するイタリアンレストラン「サイゼリア」の日本全国の全店舗にて2021年4月9日(金)をもってクレジットカードや非接触IC機能「FeliCa」および「NFC Type A/B」によるかざす決済といったキャッシュレス決済環境の整備が完了したと発表しています。

サイゼリアでは2020年8月から三井住友カードが提供するオールインワン決済端末「steraterminal」を約900店舗へ順次導入してきましたが、ついに全店で利用できるようになりました。なお、同社では一部店舗にクレジットカードなどの取り扱いブランドが異なる場合があるとしています。

サイゼリアは当初、大手飲食店の中ではキャッシュレス決済への導入に消極的であり、導入するに当たってキャッシュレス決済の各サービスの見極めや決済端末の低価格化などを待って一気に導入する計画であることが明かされていました。

その後、昨年8月より一部店舗でキャッシュレス決済の導入がはじまったことがSNSなどで話題となり、公式Webサイトにおける『店舗検索 | サイゼリヤ』にて「クレジット(VISA等)」と「電子マネー(交通系)」といった条件が追加され、徐々に対応店舗が増えているのが確認できていました。

今回、そうした取り組みによってついに全店舗でキャッシュレス決済が利用できるようになったということです。利用できるのはVISAやMasterCardといったクレジットカードおよびそのかざす決済である「Visaのタッチ決済」や「Mastercardコンタクトレス」、交通系IC系のかざす決済(「Suica」や「PASMO」など)となっています。

<クレジットカードおよびNFCによるかざす決済>
・Visa
・MasterCard

<FeliCaによるかざす決済>
・Kitaca
・Suica
・PASMO
・TOICA
・manaca
・ICOCA
・SUGOCA
・nimoca
・はやかけん
など

なお、店舗検索によると現時点でクレジット(VISA等)が1073店舗、電子マネー(交通系)が1056店舗で利用できるとされています。同社ではかざす決済にも対応したことで来店者と従業員がカードの受け渡しをしなくて済み、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大への対策としても安心かつスピーディーに支払えるようになったとしています。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・(PDF)全店でキャッシュレス決済がご利用可能になりました | サイゼリア
・サイゼリヤトップページ|サイゼリヤ

(引用元:livedoor news)

0