7日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)で、お笑いタレント・有吉弘行が、芸能人を“さん”付けで呼ぶことに持論を展開した。
番組では、大学生の視聴者から届いた芸能人の敬称に関する疑問を紹介。この大学生は、会ったことがない芸能人を“さん”付けで呼ぶことに違和感を感じるそうだ。
有吉は、過去に学校などで友人と芸能人の話題で盛り上がった際は、呼び捨てにしていたと明かす。“さん”を付けると丁寧な印象はあるとするも、現在でも芸能人やスポーツ選手を呼ぶときは、尊敬の念を持って呼び捨てにしているらしい。
しかし、一般人から呼び捨てで呼び掛けられるのは嫌なのだとか。例として、街を歩いているときに、子連れの親から「有吉!」と声を掛けられた場合を挙げる。その際に、有吉は「(子どもの)育ちが悪くなるぞ、クソガキが」「『ゴミガキさん』って言ってやるよ。『有吉さんって言えないかな?』って」と、胸中で毒づくというのだ。
有吉の話に、タレントのマツコ・デラックスも「実際に会ったときは(敬称を付けないと)ダメだよね」と同意していた。
【関連記事】
・有吉弘行 出演最後と予想する「みなおか」収録で石橋貴明に感謝「泣きそうだった」
・有吉弘行が何年も言われ続けているという「木村拓哉にぶん殴られた」事件
・「こんなものがあるの!?」有吉弘行が大人になってから一番感動した食べ物
(引用元:livedoor news)
0
有吉弘行
呼び捨て
芸能人
敬称
マツコ
ゴミガキ
石橋貴明
かりそめ天国
大学生
木村拓哉
お笑いタレント
胸中
マツコ&有吉
テレビ朝日系
クソガキ
一般人
みなおか
視聴者
子連れ
持論
Comments are closed.