26日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で、杉村太蔵が、東京ディズニーランドの“着ぐるみ”をめぐる報道について持論を述べた。
番組では、「ディズニー“着ぐるみ”論争」について取り上げた。22日、東京ディズニーランドでキャラクターの着ぐるみを着てパレードなどに出演していた契約社員の女性が、「胸郭出口症候群」と診断を受け、労災認定されていたと報道される。
ニュース番組などで、着ぐるみの「中の人」に関するシビアな労働環境が伝えられることとなったが、そもそも「中の人」はいないのがお約束。ネット上には「着ぐるみって、言っちゃってるよ」「ディズニーに着ぐるみなんていないよ」といった批判の声が上がったという。
スタジオでも、モデルのみちょぱこと池田美優は「子どもの夢を壊してる感がある。もっと違う言い方、キャラクターとか、なかったのかな」「私もニュースを見たとき、『え!?』って思った」と、報道内容に困惑したと明かした。
だが、杉村は「それは分かってないんだわ、子どものことを」と反論。「子どもはね、エンターテイメントをちゃんと理解した上で楽しんでますよ」といい、「中の人」についての報道を子どもが聞いても「心配することはない」と持論を語っていた。
【関連記事】
・橋下徹氏が杉村太蔵の質問を一蹴「まだ甘いね、この人」
・杉村太蔵 舛添要一前東京都知事の提案に声荒らげる「バカにしてんですか?」
・杉村太蔵が斉藤由貴の釈明会見を絶賛「これがすべて」「大成功なんですよ」
(引用元:livedoor news)