「何なんだろう?この茶番は!」土田晃之が麻生太郎財務大臣に痛烈批判

20

16日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、お笑い芸人の土田晃之が、麻生太郎財務大臣の会見を痛烈に批判した。

番組では「誰の指示?森友文書改ざん問題」と題した特集で、司会の坂上忍をはじめ、芸能人、ジャーナリスト、政治評論家らが、スタジオで討論を交わす。話題が麻生氏の監督責任や進退に及ぶと、麻生氏の9日〜13日における発言がVTRで紹介された。

今月9日、森友学園に関する決裁文書の改ざん問題が浮上し、佐川宣寿前国税庁長官が突如辞任した。麻生氏は同日に会見を行い、佐川氏を「理財局長として適任」とコメント。だが12日、財務省が決裁文書の改ざんを認めると、責任は佐川前国税庁長官にあると述べた。

13日には、神戸製鋼所の社長が不祥事で辞職したことを例示し、トップとしての監督責任を記者から問われる。すると、麻生氏は神戸製鋼所の不祥事が何年続いたかを記者に尋ね返す。

具体的な年数で答えられない記者に、麻生氏はぶっきらぼうな口調で「その程度の調査か」などと切り捨てた。続けて「いずれにしても信頼回復に務める。それが私どもに与えられた仕事だと思っている」と断言し、大臣職の辞任を否定している。

スタジオの土田は、坂上に意見を求められ持論を展開した。

土田いわく、徴収された税金で国会は開かれ、国会議員は生活できるというのだ。それにもかかわらず、質問に横柄な態度で返す麻生氏に「かつて森友問題が出たときも散々こんなんがあったのに、(こういう態度だと)結局『全部ウソだったんでしょ? 』ってなる」「何なんだろう、この茶番は!」と痛烈な批判をしていた。

【関連記事】
・「やるせない気分」武井壮が森友学園を巡る決裁文書書き換え問題に言及か
・「立憲民主党大丈夫なのかな」土田晃之が枝野幸男代表の欅坂46愛にツッコミ
・「内心は煮えくり返ってましたから」土田晃之が東京マラソンに怒り心頭

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.