中山雅史氏が世界王者エムバペに直撃、次回W杯決勝での対戦に期待

20

4日放送、テレビ朝日「報道ステーション」では、サッカー元日本代表の中山雅史氏が、フランス代表のキリアン・エムバペにインタビュー。4年後のワールドカップ(W杯)での対戦を願った。

世界王者となったフランス代表でエースナンバーの10番を背負うエムバペ。中山氏はリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドと肩を並べる存在になったのではないかと称賛する。

だが、エムバペは「ノー、まだまだ」と苦笑。「彼らと比べるのはまだ早い。私の一歩先にいる選手たち。彼らは自分たちの存在で勝利を得ることができる」と、謙虚な姿勢を貫いた。

とはいえ、エムバペはロシアW杯のアルゼンチン戦で、時速32.4キロという圧倒的スピードで驚異のドリブル突破からPKを獲得し、世界の度肝を抜いた。このシーンについて、エムバペは「これが現代サッカー。自分の早さならPKになると思っていた」と振り返る。

中山氏は「スピードの中で選択肢を持っていて、そこを冷静に判断できる落ち着き」を称賛。一方で、トップスピードから正確なシュートを打ち抜くなど、技術も素晴らしいと賛辞を寄せた。

エムバペは「重要なのは自分がオールマイティーであること。速さ・技術・身体能力、すべてを兼ね備えています」とコメント。そのうえで「まだ身体が成長している段階なのでもっと速く走れる」「まだ伸びると確信している」と、さらなるスピードを身につけたいと意気込んだ。

今後について、「チームでも個人でもトロフィーを勝ち取りにいきます。すべてが思いどおりになったとしたら、自分はW杯の場にいる」と話したエムバペ。将来の選手像については、「自分の限界を超えたい。どこまでいけるのか試したい。これが自分の挑戦」と答えた。

W杯決勝での日本との対戦を望んだ中山氏に、エムバペは「4年後に期待しましょう。でも、僕はフランスが勝つことに賭けます」と笑顔。中山氏は握手をかわしてから「いや、日本です」と返した。

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.