野村克也氏、中田翔のチャンス凡退は「最悪」も…試合後はエール 「ファンだから応援」

20

22日放送、TBS「S☆1」では、元プロ野球監督の野村克也氏が、北海道日本ハムファイターズと福岡ソフトバンクホークスの一戦をぼやき解説した。

試合前から「日本ハムのメンバー見て、名前知っている人いる?オレ、中田(翔)しか分からない」と思わぬぼやきを見せた野村氏。5回にも「彼氏にした選手権」1位の西川遥輝がタイムリーでファンを沸かせると、「オレは人気には縁がなかったから…いまだにそうだけど。よくTBS(は自分を)使っているよ」と、再び思わぬぼやきを続けた。

続く中田の豪快なファウルに、野村氏は「振りすぎ」と指摘。「ホームランなんて狙って打てる訳じゃない」と苦言を呈すが、自打球を足に当てた後に中田が2点タイムリーを放つと、「かえって力が抜けて良かったんじゃないの。軽く打ってるよね。力抜けてポンと打ってる」と評価している。

一方で、続く6回にソフトバンクの柳田悠岐が規格外の3ランを放つと、野村氏は「カンペキだね」とコメント。「外角はこうやって打つんだ」という手本だと称賛した。

7回、チャンスで中田に打順が回ると、野村氏は「相手が怖がっているところから野球をしないと」「そのくらい自惚れても大丈夫だろう」と4番に期待を寄せる。だが、結果はダブルプレー。「最悪」と苦い顔で「甘い球だけど、力みすぎやろ。これは打たなきゃ。4番だもん」と切って捨てた。

それでも、日本ハムが7-5と競り勝つと、試合後に野村氏は「得点だけ見ると手に汗握る試合だけど、日本ハムとすれば4番が打って返しているしね。会心の出来と言っていいんじゃないか」と評価。さらに、「今日は4番らしい活躍をした」と、中田に賛辞を寄せた。

野村氏からの直接電話で「ファンだから一生懸命応援しているよ」と温かい言葉をかけられると、中田は「ありがとうございます。頑張ります」と喜んだ。

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.