長谷部誠がW杯舞台裏や将来に言及、恩師は意外な一面明かす 「サボる天下一品」

20

13日放送、日本テレビ「NEWS ZERO」では、ロシア・ワールドカップ(W杯)でサッカー日本代表を主将としてけん引した長谷部誠のインタビューを放送。コロンビア戦での舞台裏を明かし、将来についての考えを語った。

帰国後、6日に行われたインタビューで、長谷部は「濃密な時間」だったと今大会を振り返った。「すごくすっきりした気持ち」の一方で、「やはりベスト8まで本当にあと一歩だったというのは悔しい」と、ベルギーに逆転負けしたことへの悔しさをうかがわせている。

「特別な場所」という日本代表からの引退を決めたことについて、長谷部はたくさんの要素があるとしつつ、「うそをつきたくないという部分が一番大きい」とコメント。吉田麻也が涙したことについては「言葉に表せないほどの、喜びというか、良い言葉が思い浮かばない」と喜んだ。

長谷部によると、自身は若い選手にとって「うっとうしい存在」という。それは、「自分の価値観の中で、チームのためだと思ったら何でも言う」からだ。だが、吉田の涙を見て「少しはそれも意味のあったものなのかな」と感慨深げに語った。

吉田が言う「口うるさい」ところの心当たりを問われると、長谷部は困惑しながら、コロンビアとの初戦で失点した場面を挙げた。フリーキックで壁の下を抜かれて決められたが、相手が蹴る前に、「絶対につま先立てるくらいのジャンプで(とどめて)、跳ぶな」と何回も言っていたという。

だが実際には、壁となった全選手が跳んでしまった。それは、長谷部も同じだ。相手が壁の上を抜くような蹴り方をしたことで全員跳んでしまったという。だが、注意をうながしていた自分も跳んだことで、「人に言うのはいいんですけど、自分もそれをやれってことですよね」と照れ笑いを見せた。

長友佑都いわく「整いすぎている」長谷部だが、藤枝東高校時代の恩師・服部康雄さんは当時の長谷部に「真面目な印象」はないという。「ちゃめっ気がある、勝ち気な高校生」で、監督がよそを向くと「すぐサボる」。「サボるほうの天下一品」という意外な一面を明かしている。

長谷部は“証言”が正しいと認めつつ、「サッカーの厳しさと楽しさの両方を教えてくださった」という恩師が「今でも僕に対して厳しい要求をしてくださる数少ない一人」「貴重な存在」と感謝した。代表から引退することは、メールで報告したという。

将来的には長谷部も指導者となって日本代表を率いてほしい――そんな期待の声もある。今後について、長谷部は「日本サッカー界に対してこれだけ恩がありますから、恩返しをしていきたい」と、現役引退後に何かしら貢献したいと話している。

長谷部は「指導者・監督というものも一つのプランには入っていますし、これだけ長い間ヨーロッパでプレーしていますから、そういう経験を還元できればというのは間違いなくある」とコメント。「どういう形であれ、日本サッカー界には、何か恩返ししていきたいなという気持ちは強い」と明かした。

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.