川島永嗣のプレーに北澤豪氏がダメだし 「あそこはキャッチング」

0

24日深夜、セネガル代表とのW杯第2戦に臨んだ日本代表は、GK・川島永嗣のクリアミスで先制されるも、乾貴士のシュートで同点に。後半ワゲに勝ち越し弾を許すも、本田圭佑のゴールで同点に追い付き、勝ち点1を獲得した。

すると25日の日本テレビ「スッキリ」では、元日本代表・北澤豪氏が同一戦を解説。引き分けという結果について「満足できるのではないか」と切り出した北澤氏は、「もちろんまだ何も達成したわけではないですけど、そこに向かうまでのプロセスとしては最高だった」と言葉を続けた。

だが、最初の失点シーンについて、「ゴールキーパーは1戦目から誰が出たほうがいいんじゃないかという話もされた中で、ちょっとミスが続いていた川島にとって、あそこはキャッチングだったんじゃないか」と疑問を呈した北澤氏は、「立ち上がりの試合の入り方はどのワールドカップの試合を見ていても重要」などと注意を促した。

また、日本代表が決定的な場面も生み出し、逆転勝利のムードも高まった同一戦おいて、番組MC・加藤浩次から「勝てたのではないか?」という声があがると、北澤氏は「プレイバックしていくと沢山(チャンスが)あるので」と前置きしつつも、「川島選手のところがキャッチしていれば、多分1-0で先制して試合が入れたんじゃないかと思います」と、ここでも川島のプレーにダメだしをした。

(引用元:livedoor news)

0