羽生結弦が語る現在地 「精度は高くない」「まだブランクは感じている」

0

24日放送、フジテレビ「S-PARK」では、宮司愛海アナウンサーがフィギュアスケート五輪金メダリストの羽生結弦にインタビュー。アイスショーに出演した羽生の現在地を聞いた。

新潟でのアイスショーに出演した羽生は、オープニングで4回転トゥループを完璧に着氷。新たなエキシビションナンバー「春よ、来い」も披露した。

新プログラムの演技に込めたファンへの想いを問われると、羽生は「日本人が思っている“春”という意味」を考えながら滑っていたと回答。

失恋後に「春が来ないかな」と言うような意味での春や、桜が散って卒業や入学を迎える季節的な春など、羽生は「いろんな節目であったり、前向きな言葉であったり、いろんな意味の“春”をみなさんの中で思ってもらいたい」と述べた。

アイスショーという存在の位置づけについては、「(客席との)距離感が近くて、表情とか一つひとつ細かいところまで見ていただける」のが良いところと回答。ファンに想いを届けたいとし、「それをきっかけに何か前向きな気持ちだったり、人生の節目とか転換点になればうれしい」と語った。

4回転トゥループを成功させたが、羽生は「まだハッキリ言って精度は高くない」と断言。「五輪直後は特にまったくジャンプを跳ばないで、リンクにも乗らない時間もたくさんあったので、まだブランクは感じている」と明かす。

ただ、「やっぱり4回転跳んだってなるとみなさんもうれしくなる」ともコメント。「ほかのジャンプとは違うなって感触がいろんな方でもあると思うので、ぜひ見ていただきたい」と続けた。

(引用元:livedoor news)

0