羽生結弦と「喘息仲間」の清水宏保氏、過去のエピソード紹介で「金メダルは僕のおかげ」

0

6日放送、関西テレビ「快傑えみちゃんねる」には、長野五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保氏が出演。五輪連覇を果たした羽生結弦とのエピソードを語った。

子供のころからずっと喘息で、治らず今も喘息という清水は、羽生が「喘息仲間」と紹介。羽生が小学生のころ、サインを求められたことがあり、そのとき羽生の母親に「喘息なんですけどスケート続けても大丈夫ですか」と尋ねられたという。

自身も喘息でスポーツを止められたこともあるという清水は、羽生の母親に「ちょっと負担をかけたほうが、呼吸が楽になる」「運動したほうがいいんじゃないか」と、続けるべきと助言。羽生には「人よりつらいけど、つらい練習を乗り越えていけば、金メダルを獲れる」と伝えたそうだ。

このエピソードに、スタジオからは「羽生くんが(スケートを)続けたのは清水さんがそれを言ったからじゃないか」との声が。すると、清水は「羽生くんの金メダルは僕のおかげですよ」と応じたうえで、「羽生くん、すいません」と“謝罪”した。

冗談はさておき、清水は羽生の人間性の素晴らしさにも言及。新聞のコラムで羽生の記事を書くと、「いつも励ましの記事を書いてくださりありがとうございます」と丁寧に礼を言われると明かし、「カメラが回っていないところの所作がスゴイ良くて…」と後輩に賛辞を寄せた。

だが、司会の上沼恵美子は、清水も金メダリストであり、後輩の羽生を呼び捨てにしてもいいのではないかと提言。「彼は喜ぶと思いますよ」と、羽生も気にしないのではないかと呼びかけたが、清水は「(番組を)羽生くんに見られたら、しゃべってくれない」と述べた。

羽生と一緒に食事に行ったこともないという清水は、「3回しか会っていないのに、これだけストーリーが勝手に盛り上がってしまって…」とコメント。すると、上沼は「そんな世界ですやん」と、バラエティーとはそういうものだと笑いを誘った。

(引用元:livedoor news)

0