NTTドコモが「dアカウント設定」アプリの「かんたん本人確認」に運転免…

0

dアカウント設定アプリの本人確認に運転免許証や在留カードのICチップ読取方法が追加!


NTTドコモは31日、同社が提供している会員登録(ID)サービス「dアカウント」を安心・安全、そしてさらに便利に使えるようにスマートフォン(スマホ)など向け「dアカウント設定」アプリの「かんたん本人確認」で利用できる本人確認方法を2023年10月31日(火)10:00​より追加したとお知らせしています。

かんたん本人確認ではこれまで「マイナンバーカード」のICチップを読み取る「公的個人認証サービス」に対応していましたが、新たに「運転免許証」や「在留カード」でもICチップを読み取って本人確認ができるようになりました。これにより、書類の写真撮影が不要かつ、利用する書類によっては最短即日で審査が完了します。

また同社の携帯電話回線の契約がない場合にdアカウントを利用している際にお困りごとに対して本人確認書類のIC読み取りと写真撮影による本人確認を用いたdアカウント設定アプリによる即時復旧もしくは復旧・調査依頼の機能を10月31日10時より追加提供すると案内しています。

dアカウントでは本人確認として本人確認書類をカメラなどで撮影してアップロードする方法に加え、これまでにマイナンバーカードのICチップをスマホなどに搭載された非接触IC機能「NFC Type A/B」によって読み取る方法に対応していましたが、新たに運転免許証や在留カードについてもNFC Type A/BによるICチップを読み取る方法が追加されました。

ただし、ICチップを読み取る方法であってもマイナンバーカードと運転免許証は本人確認が即日完了しますが、在留カードについては数日の時間がかかる場合があるとのこと。さらにマイナンバーカードでは署名用電子証明書を使わずにICチップを利用した手続きもできるようになったとのこと。​なお、dアカウント設定アプリは最新バージョンにアップデートした場合に利用できるようになるとのこと。

一方、これまで同社の携帯電話回線契約がないdアカウントでは公的個人認証サービスによるdポイントクラブ会員の本人確認を事前に実施している場合においてのみでdアカウント設定アプリによる即時復旧を利用できていましたが、かんたん本人確認を事前に実施していない場合においても即時復旧もしくは復旧・調査依頼を利用できるようになりました。

<依頼可能な内容>
◯即時復旧(以下5点すべてを再設定いただきます)
・IDの変更
・パスワードの再設定
・連絡先メールアドレスの変更
・連絡先携帯電話番号の登録/変更(削除は不可)※1
・いつもパスキー設定の解除※2
 ※1 ドコモ回線に紐づくdアカウントの場合は、連絡先携帯電話番号の登録はありません。
 ※2 復旧が完了すると、いつもパスキー設定は自動で解除されます。
◯センター復旧(以下3点の中から選択いただけます(複数選択可))※1
・連絡先メールアドレスの変更およびセキュリティコードの送信先変更
・連絡先携帯電話番号の対応(削除)
・いつもパスキー設定の解除
 ※1 dアカウントが特定できなかったため、センター復旧(ドコモによる後日対応)とさせていだきます。復旧まで通常約10日間お時間をいただきます。
◯センター調査※1
・身に覚えのないメール受信やサービス利用についての確認
 ※1 センター調査(ドコモによる後日対応)のため、通常約10日間お時間をいただきます。

<用意するもの>
◯即時復旧
・マイナンバーカード、運転免許証のうちいずれか1点
・メールアドレス※1
・携帯電話番号※2
・NFC読み取り対応かつカメラ付きのスマートフォン
・dアカウント設定アプリ
 ※1 他のdアカウントに登録されていない、お客さま自身で受信可能なメールアドレスが必要です。
 ※2 他のdアカウントに登録されていない、お客さま自身でSMS受信可能な携帯電話番号が必要です。
◯センター復旧
・マイナンバーカード、運転免許証、在留カードのうちいずれか1点
・調査結果受信用メールアドレス
・メールアドレス(連絡先メールアドレスの変更およびセキュリテコードの送信先の変更をする場合)※1
・携帯電話番号(連絡先携帯電話番号の対応(削除)をする場合)※2
・カメラ付きのスマートフォン
・dアカウント設定アプリ
 ※1 他のdアカウントに登録されていない、お客さま自身で受信可能なメールアドレスが必要です。
 ※2 他のdアカウントに登録されていない、お客さま自身でSMS受信可能な携帯電話番号が必要です。
◯センター調査
・マイナンバーカード、運転免許証、在留カードのうちいずれか1点
・調査結果受信用メールアドレス
・カメラ付きのスマートフォン
・dアカウント設定アプリ

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・dアカウント 関連記事一覧 – S-MAX
・dアカウントにおける本人確認書類のICチップを利用した機能の​提供開始について​ | dアカウント
・dアカウント設定アプリからのdアカウント(ドコモの回線をお持ちでないお客さま)復旧・調査の機能追加について | dアカウント
・dアカウント

(引用元:livedoor news)

0