KDDI、衛星通信サービス「Starlink」をバックホール回線に利用したau通信綅

0

Starlinkを利用しtau通信網のバックホール回線に5G基地局が導入開始!


KDDIは25日、携帯電話サービス「au」や「UQ mobile」、「povo」などのau回線を利用した通信網において衛星通信サービス「Starlink」を用いたバックホール回線として新たに5G基地局の運用を2023年8月26日(土)より開始すると発表しています。まずは岐阜県高山市丹生川町の乗鞍岳畳平バスターミナルにて運用が行われるとのこと。

これにより、サービス提供が困難とされていた山間部においても5Gでの高速通信が可能となり、非常時の通信手段の役割に加えて快適なキャッシュレス決済や動画などのリアルタイムな共有などといった体験価値の向上にも貢献するとしています。なお、Starlinkをau通信網のバックホール回線として利用する5G基地局の運用は初となります。

KDDIは2022年12月からStarlinkをau通信網のバックホール回線とした4G基地局の整備を進めており、今回、新たに技術検証が完了したため、Starlinkの5G基地局への適用を開始したということです。

これにより、通常の光ファイバー回線を利用したau基地局で展開するエリアに加え、山間部や島しょ地域など光ファイバー回線を敷設しづらい地域を補完することで、auの5Gエリアを日本中に展開できるようになるとしています。

中でもStarlinkをau通信網のバックホール回線として利用する5G基地局をはじめて運用することになった乗鞍岳畳平バスターミナルは標高2702メートルに位置する「日本一高いところにあるバスターミナル」として乗鞍岳を登山される人のアクセス拠点の1つとなっています。

そのため、これまで光ファイバー回線の敷設が難しく、遠く離れた麓の基地局から通信エリア対策を実施していましたが、電波状況によっては通信が不安定となる場合もあったとのこと。そうしたことからバスターミナル内にStarlinkをバックホール回線とした基地局を新設することによってより快適に音声通信・データ通信を利用できるようになるとしています。

今後もKDDIではStarlinkの活用などによって利用者に安定的な通信サービスを提供して「KDDI VISION 2030」である「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる」ことをめざしていくということです。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・Starlink 関連記事一覧 – S-MAX
・Starlinkを活用した5G基地局の運用開始
・KDDI株式会社――Tomorrow, Together

(引用元:livedoor news)

0