7色のLEDライトが癒しを演出!かわいいがほとばしる「しろたんUSB加湿器…

0

しろたんの超癒しグッズを見つけました!


40代のおっさんなのにかわいいものについつい反応してしまう筆者が見つけたかわいいデジタルグッズを紹介していく「#おっさんが見つけたかわいいガジェット」の第9回は、クリエイティブヨーコが手がけるなごみ系キャラクター「しろたん」の立体マスコットがキュートな「しろたんUSB加湿器」を紹介する。

筆者は乾燥肌にも関わらず、これまで加湿器というものに頼ることがなく、ましてやUSB加湿器のような卓上加湿器にも手を出してこなかった。乾燥肌は辛いため、加湿器にまったく興味がないというと嘘になるが、特に簡易的な卓上加湿器においては、正直効果があるとは思えなかったため、これまでは完全にスルーをキメ込んでいた。

ところが、このしろたんUSB加湿器を見た瞬間に一目惚れし、効果?何それおいしいの?とこれまでの価値観をひっくり返し、秒で購入することをキメた。とは言え、実物を見てみたいという理由もあり、9月に発売されたものの実際に店頭で購入したのは11月初めと1カ月半ほどのタイムラグがあった。熱がないワケではない、もうおっさんなので初動が遅れがちなのだ(言い訳)。

そんなしろたんUSB加湿器は、全国のしろたんショップやマザーガーデンなどのしろたん取り扱い店および「楽天市場」のしろたんタウンやマザーガーデン、大手Webストア「Amazon.co.jp」などのECサイトで販売されている。価格(金額は税込)は3,000円。

今回は、このしろたんUSB加湿器の開封から操作方法、使用感などをレビューする。


しろたんUSB加湿器は「ホワイト」と「ピンク」の2色


特徴と価格

しろたんUSB加湿器は、カラーバリエーションが「ホワイト」と「ピンク」の2色で、どちらもかわいいので2色とも購入したいところだが、悩みに悩んでピンクを購入した。正直、なぜ2色も出した!?と思ったが選択肢が多いことはいいことだ。


個装箱正面


個装箱背面


個装箱左側面


個装箱を手に持ったところ

ただかわいいだけの個装箱だと思っていたら、背面や側面には仕様や使い方、注意事項、手入れの仕方などがしっかりと記載されており取扱説明書を兼ねていた。かわいいだけではないのが、しろたんなのだ。


内容物一式


安全上の注意の用紙の両面


microUSBケーブル

本体とmicroUSBケーブル、安全上の注意などの記載がされた用紙がすべての内容物となっている。本体のサイズは約11×11×11.4cm、重量は約230g、タンク容量は約170ml、加湿時間は約5時間。同梱していたmicroUSBケーブルは長さが1m弱のもので色はホワイト。なお、保証書のようなものは同梱していない。


本体上部の噴霧口


噴霧口に貼られている注意事項

本体の上部には噴霧(ふんむ)口があり、それを覆うように日本語と英語で注意事項が記載された透明のテープが貼られている。記載内容は以下の通り。

1.アロマオイルなどは故障の原因となりますので、ご使用にならないでください。
2.タンクには常温の水道水以外の液体を入れないでください。ミネラルウォーター、蒸留水、精製水はご使用できません。
3.3A以上の車や携帯電話の急速充電器では加湿器を使用しないでください。

実物は文字サイズが結構小さく見えにくいかったため、拡大写真を載せたり、文字起こししてみたりした。


本体正面(しろたんがかわいい、ピンクもかわいい)


本体背面


本体底面


本体上部


しろたんがかわいい、ピンクもかわいい

とにかく、しろたんとピンクがかわいい。底面にはしろたんのロゴシールか貼られており、こちらもワンポイントのアクセントとしてとてもかわいい。ちなみに底面に3つ付いている足の先端はゴム製で優しい。


本体上部を取り外す


本体の下部がタンクになっている


常温の水道水を入れる


上蓋を閉じてmicroUSBケーブルを接続する


噴霧&LEDライト点灯中の状態


噴霧の高さはこれくらい


LEDの光がタンクの水に反射する


密かに癒される

上蓋は少しひねって開けるタイプで簡単に取り外すことができる。タンクに水道水を入れて、上蓋を今度は反対方向にひねって閉じる。microUSBケーブルを接続して電源スイッチを押せば駆動する。

今回はパソコン(PC)のUSB端子に接続して利用したが問題なく動作した。ちなみに最初はまったく無反応だったが、上蓋の内部に取り付けられている吸水芯に水をしっかり吸わせることで噴霧する仕様のようだ。噴霧し始めれば、その後は問題なく利用できた。なお、電源スイッチによる操作は以下の通り。

・1回短押し…電源ON(噴霧開始)→1回短押し…間隔的に噴霧→1回短押し…電源OFF
・1回長押し…LEDライト点灯(7色が自動で切り替わる)→1回長押し…押した時に光っていた色を固定して点灯→1回長押し…消灯

噴霧の切り替えとLEDの切り替えは別となっているため、噴霧せずただLEDを光らせて室内ランプとして使うこともできる。

また、噴霧の高さは環境にもよるがだいたい噴霧口から15cm程度で、2〜3時間連続使用しても周囲が水浸しになることはなく、それどころかタンクの水がほとんど減らないほどだった。

本来の使い方ではないが、LEDを光らせて上蓋を外して持ち上げた状態にするとLEDの光がタンクの水を照らして幻想的な雰囲気を味わえる。下のタンク部分は透明でもよかったかもしれないと感じた。

とにかくかわいくて癒されるしろたんUSB加湿器はしろたん好きやかわいいもの好きに人にはもちろん、ちょっとしたプレゼントにもオススメできる製品だ。

最後に開封から動作までを試した動画を紹介する。LEDライトが点灯している雰囲気や操作方法など参考にしてほしい。

しろたん USB 卓上加湿器 《ホワイト》 小型超音波加湿器 マザーガーデン
クリエイティブヨーコ


しろたん USB 卓上加湿器 《ピンク》 小型超音波加湿器 マザーガーデン
クリエイティブヨーコ


記事執筆:2106bpm(つとむびーぴーえむ)

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・かわいいガジェット 関連記事一覧 – S-MAX
・しろたん 公式サイト / SIROTAN Official site | クリエイティブヨーコ – まっしろでふわふわなたてごとあざらし"しろたん"の公式サイト。しろたんに関する様々なコンテンツを発信していきます。
・クリエイティブヨーコ

(引用元:livedoor news)

0