フード宅配サービス「出前館」にLINEデリマが統合!LINE連携やLINEでお得な情報が受け取り可能に。LINE…

0

LINEがフードデリバリーサービスを「出前館」に統合!LINEデリマは12月20日に運営終了


出前館は10日、同社が提供する日本最大級のフード宅配サービス「出前館」が2020年11月10日(火)にLINEアカウントとの連携を行ったと発表しています。これにより、出前館にLINEアカウントでのログインが可能となるとのこと。

また合わせてLINE Corp.は同日に出前館と提携して提供しているフード宅配サービス「LINEデリマ」をより使いやすいサービス運営を目的として出前館と統合すると案内し、統合に伴ってLINEデリマを2020年12月20日(日)に終了するとお知らせしています。

これまでコミュニケーションサービス「LINE」のスマートフォン(スマホ)など向けアプリから手軽に注文できるフード宅配サービスとして出前館と業務提携して2017年7月よりLINEデリマが提供されてきましたが、新たに今年3月にLINE Corp.が出前館に300億円の追加出資を行って実質子会社化しました。

これにより、LINE Corp.では出前館とLINEデリマを統合することを計画し、さらにテイクアウトサービス「LINEポケオ」を出前館に事業譲渡し、LINEポケオも出前館に統合する計画であるとしていました。今回、実際にサービスを出前館に統合したことで、LINEデリマを12月20日に終了することが発表されました。

これにより、LINEデリマを利用している人は12月21日(月)以降は出前館を利用するよう案内され、すでに出前館を利用している場合でも、これまで出前館を利用していない場合でもLINEデリマから利用者情報の移行手続きを実施するよう案内しています。なお、利用者情報はお届け先、お気に入り、注文履歴情報が移行されるとのこと。

すでに出前館を利用している場合には「LINEデリマは出前館へ生まれ変わります | LINEデリマ」の「出前館IDで移行手続きをする」から会員情報連携を行い、これまで出前館を利用していない場合には「出前館IDを作成して移行手続きをする」から出前館IDを作成して移行手続きを行うということです。

なお、移行手続き完了後は12月21日以降、別の出前館IDに変更することはできないとのこと。また2020年9月21日(月)からLINEデリマの終了までの注文情報を元に2021年1月1日(金)に出前館の会員プログラム「出前にゃんクラブ」における会員ランクを決定するとしています。

一方、サービス統合によって出前館ではLINEアカウント連携を行うことでLINEアカウントでログインできるようになったほか、LINEアプリ内の「ホーム」タブや「ウォレット」タブなどに出前館のアイコンが表示されるようになり、出前館をより手軽に利用できるようになっています。

またLINEアカウントでログインする場合には2段階認証が可能となるため、セキュリティー強度を保ちながら出前館を利用でき、LINE公式アカウントに出前館が登場し、従来のメールマガジンや公式Webサイト、公式アプリのお知らせに加え、LINEにてパーソナライズ化されたクーポンやチラシ、お得な情報をLINEにて受け取れるようになります。

LINEにて出前館のお得な情報を受け取るには出前館のLINE公式アカウントを友だち追加する必要があります。今後も出前館では引き続き、サービスの利便性を高めるとともにユーザーが安心して日常的に利用できるように進化していくということです。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・LINEデリマは出前館へ生まれ変わります | LINEデリマ
・『出前館』、LINEアカウント連携開始! | 出前館 | 株式会社出前館

(引用元:livedoor news)