アップルがスマホなど向け次期プラットフォーム「iOS 14」を発表! |
Appleは22日(現地時間)、アメリカ・カルフォルニア州クパチーノにある同社本社から開発者向けイベント「WWDC 2020(Worldwide Developers Conference 2020)」の基調講演「Apple Special Event
June 22, 2020」( https://www.apple.com/apple-events/june-2020/ )をオンライン中継にて開催しました。なお、WWDC 2020は現地時間(PDT)の2020年6月22日(月)から6月26日(金)までオンラインにて実施されます。
その中でスマートフォン(スマホ)「iPhone」シリーズやポータブルミュージックプレイヤー「iPod touch」シリーズ向けのプラットフォーム「iOS」の次期バージョン「iOS 14」を発表し、ホーム画面を刷新してアプリ一覧の導入やウィジェットの追加が可能になるほか、App Clipsを使ったアプリの検索と起動などが導入されます。
開発者向けベータ版が同日から提供開始され、一般ユーザー向けベータ版が7月から、正式版は今秋に提供予定で、アップデート対象機種はiOS 13と同様にiPhone 6sシリーズ以降およびiPod touch(第7世代)で16機種にて無料でOSバージョンアップが可能となっています。
iOS 14の特徴をインフォグラフィックスでまとめるCraig Federighi氏
iOS 14の対象機種
iOS 14は現在のiPhoneおよびiPod touch向け最新プラットフォームであるiOS 13の次のOSバージョンです。プレゼンテーションには同社Software Engineering担当のSenior Vice PresidentのCraig Federighi氏が登壇して説明しました。
iOS 14でまず紹介されたのはホーム画面がカスタマイズできるようになるというもの。これまでのiOSのホーム画面はアプリが並んでいるだけでしたが、iOS 14ではAndroidのアプリ一覧(ドロワー)のような「App Library」がホーム画面の右端に追加され、変わりにホーム画面からアプリアイコンをなくしたりできるようになります。
App Library
またこれまでもホーム画面を左にスワイプすると表示できていた「ウィジェット」がこれまたAndroidのようにホーム画面のアプリアイコンなどに混じって設置できるようになります。さらにアプリを検索して素早く起動できるApp Clipsも追加され、Google検索バーのような検索バーも導入されます。
これにより、ホーム画面をよりシンプルに見やすく使いやすいようにカスタマイズでき、同社ではiOSのホーム画面ではこれまでにない大規模なアップデートを導入すると説明しています。さらにピクチャーインピクチャー(PinP)にも対応し、他のアプリを使っている間にビデオを見たり、FaceTimeの通話をしたりすることができるようになります。
Widgetもホーム画面に追加可能
PinPに対応
加えて、Siriもさらに強化され、自分が何をしているのかを常に把握できるように再設計され、インターネット上の回答を検索して音声で答えることができるようになるほか、日本語を含む11カ国の言語の翻訳も可能となります。Webブラウザー「Safari」にはプライバシーレポートが用意されており、クロスサイトトラッカーがブロックされたかを簡単に確認することが可能となります。
Siriは翻訳にも対応
メッセージは友達や家族とのコミュニケーションの中心ですが、より重要なメッセージに素早く簡単にアクセスできるようになり、会話をメッセージリストの一番上にピン留めしたり、コメントやインラインリプライで活発なグループスレッドを簡単にフォローしたり、画像や絵文字を使って集合写真を設定して会話をカスタマイズしたりできます。
また新しいMemoji(ミー文字)のオプションはヘアスタイルや頭につけるもの、顔を覆うものなどが追加されており、より多様性に富んだものになっています。Homeアプリでは新しい自動化の提案やコントロールセンターの制御機能が拡張され、アクセサリーやシーンに素早くアクセスできるようになり、スマートホームのコントロールがさらに簡単になりました。
メッセージがピン留めなどに対応
よりバリエーション豊かになったミー文字
【iOS 14の主な機能と拡張】
○ウィジェット
・再設計されたウィジェット
ウィジェットはより美しく、データが豊富になるように再設計されているので、1日を通してさらに多くのユーティリティーを提供できます。
・すべてのためのウィジェット
天気、時計、カレンダー、ニュース、メモ、マップ、フィットネス、写真、リマインダー、株式、音楽、ポッドキャスト、ヒント、バッテリー、スクリーンタイム、ファイル、Siri提案、ショートカット、アプリ提案用に再設計されたAppleウィジェットが利用できます。
・ホーム画面のウィジェット
ウィジェットをホーム画面のどこにでも配置して情報を一目で確認できます。通勤やアクティビティー、カレンダーの予定、ニュースストーリーの追跡に最適です。
・さまざまなサイズのウィジェット
ウィジェットは小、中、大のサイズで提供されるため、適切な情報密度を選択できます。
・ウィジェットギャラリー
アップルおよびサードパーティーからのすべてのウィジェットの中心的なウィジェットギャラリーが追加され、インストールしてあるウィジェットで利用頻度順に表示されます。
・ウィジェットスタック
最大10個のウィジェットのスタックを作成してホーム画面のスペースを最大限に活用できます。ウィジェットを別のウィジェットの上にドラッグしてスワイプします。
・スマートスタック
ウィジェットギャラリーではスマートスタックを選択できます。スマートスタックはスワイプして時間や場所、アクティビティーなどの要素に基づいて適切なタイミングで適切なウィジェットを表示するAI(人工知能)を使用するウィジェットのセットです。例えば、朝にはApple Newsウィジェット、日中はカレンダーの予定、夕方にはApple Mapsからの通勤時間が表示されます。
Siriサジェストウィジェット
SiriサジェストウィジェットはAIを使用してコーヒーの注文やポッドキャストの開始など、使用パターンに基づいて実行できるアクションを表示します。アプリを起動せずにアクションを実行するには提案をタップします。
・開発者API
開発者は新しいAPIを使用して独自のウィジェットを作成し、ウィジェットをホーム画面に配置して適切なタイミングで表示できるようにするなど、再設計されたウィジェットを利用できます。
○アプリライブラリー
・ホーム画面のアプリライブラリー
アプリライブラリーはホーム画面の最後にある新しいページで、すべてのアプリを1つのシンプルで操作しやすいビューに自動的に整理します。
・自動分類
アプリライブラリーではすべてのアプリはソーシャルや生産性、エンターテイメントなどのカテゴリーに自動的に分類されます。カテゴリーはアプリの使用に基づいてAIによって並べ替えられます。
・提案
アプリライブラリーには時間や場所、アクティビティーなどの使用状況に基づいて探している可能性が高いおすすめのアプリが表示されます。
・探す
アプリライブラリーの上部にある検索バーを使用すると、探しているアプリをすばやく見つけることができます。「検索_をタップすると、アプリがアルファベット順に表示され、スクロールして見つけやすくなります。
・ホーム画面のページを隠す
ページを非表示にしてホーム画面を合理化し、アプリライブラリーに簡単にアクセスできるようにすることができます。App Storeからダウンロードした新しいアプリは自動的にアプリライブラリーに移動します。
・最近追加されたアプリ
最近追加されたApp ClipとApp Storeからダウンロードされたアプリがアプリライブラリーに表示され、簡単に見つけることができます。
○コンパクトなUI
・電話
電話を受けると、画面全体に着信画面が表示されるのではなくてバナーとして表示されるので、自分が何をしているのかを見失うことがありません。バナーを上にスワイプして非表示にするか、下にスワイプして拡張電話機能にアクセスし、タップして応答します。
・サードパーティーのVoIP通話
Skypeなどのアプリがコンパクトな着信通話をサポートできるように開発者APIが利用可能です。
・FaceTime呼び出し
FaceTime通話を受信すると、画面全体に着信画面が表示されるのではなくてバナーとして表示されます。バナーを上にスワイプしてバナーを閉じるか、下にスワイプしてFaceTimeにアクセスします。
・コンパクトなSiri画面
Siriは画面上の情報を参照して次のタスクにシームレスに起動できるまったく新しいコンパクトなデザインを備えています。応答を開始すると、Siriが画面の下部にポップアップします。Siriの結果が表示されると、通知のように画面上部に表示されます。結果が更新され、新しいコンパクトなレイアウトで必要な情報だけが表示されるようになりました。
・コンパクト検索
検索はアプリや連絡先、ファイル、天気や地図などのクイックナレッジ情報の検索と起動から人や場所に関する一般的な質問への回答の取得まですべての検索を開始できる単一の宛先になりました。すぐにWeb検索を始めることができ、検索後を入力して関連する提案を取得するか、Webサイトを表示してください。
・ピクチャーインピクチャー
別のアプリを使用している間にビデオを見続けたり、FaceTime通話を続けたりできるPinPが導入されます。これにより、メールをチェックしながらテレビ番組を見たり、友達とビデオ通話をするのに最適です。
・ピクチャーインピクチャーウィンドウのサイズ変更
ビデオをピンチすることによってPinPのウィンドウサイズを変更してビデオを拡大または縮小できます。
・ピクチャーインピクチャーウィンドウを任意のコーナーに移動
ビデオウィンドウをドラッグするだけで画面の隅に配置できます。
・画面外のピクチャーインピクチャーウィンドウを最小化
ビデオウィンドウを画面外に移動して最小化して音楽を聞きながらアプリに完全にアクセスできるようになります。
○検索
・トップヒット結果
アプリや連絡先、ナレッジ、マップの興味のあるポイント、Webサイトなど、最も関連性の高い結果が右上に表示されるため、必要なものを簡単に見つけることができます。
・入力時の検索候補
入力を開始すると、検索フィールドの下に検索候補が表示されます。
・クイックランチャー
数文字入力するだけで「移動」をタップしてアプリやWebサイトを素早く表示できます。
・アプリ内検索
メールやメッセージ、ファイルなどのアプリで検索を開始します。
・Web検索
Webの検索がこれまでになく簡単になりました。入力を開始すると、関連するWebサイトと上部に表示されるWeb検索候補が表示されるので、Safariをすばやく起動して完全なWeb検索を簡単に実行できます。
○メッセージ
・固定された会話
お気に入りの会話を会話リストの一番上に固定すると、いつでも会話にアクセスできます。最近のメッセージやタップバック、タイピングインジケーターがピンの上でアニメーション化されます。またグループの会話が固定されている場合に最近の3人の参加者がメッセージを送信すると、ピンの周りに円が表示されます。
・最大9本のピン
iOSおよびiPadOS、macOSのメッセージ間で同期する最大9つの固定会話を使用できます。
・言及
個人の名前を入力してグループ会話の個人にメッセージを送信します。特にアクティブなグループをカスタマイズすることもできるので、言及されたときにのみ通知を受け取ります。
・インライン返信
グループ会話の特定のメッセージに直接返信できます。スレッドを簡単に追跡できるように、関連するすべてのメッセージを独自のビューで表示します。
・集合写真を設定
グループのすべてのメンバーと共有されている写真、絵文字、または絵文字を使用して、グループ会話の画像を設定します。
○ミー文字
・新しいヘアスタイル
マンバンやトップノット、シンプルなサイドパーツなど、7つの新しいヘアスタイルで絵文字をカスタマイズします。
・新しい帽子スタイル
サイクリストのヘルメット、ナースキャップ、スイムキャップなど、16種類の新しい帽子スタイルで趣味や職業を自慢しましょう。
・新しい絵文字ステッカー
3つの新しいミー文字ステッカーで友達に抱擁やこぶし、赤面などを送ることができます。
・その他の年齢オプション
6つの新しい年齢オプションを使用すると、赤ん坊の場合でも、ゴールデンイヤーの場合でもその中間の場合でも外観をカスタマイズできます。
・より表現力豊かな絵文字
顔と筋肉の構造を刷新し、ミー文字とミー文字ステッカーをさらに表現力豊かにしました。
・フェイスカバーリング
新しい顔のカバー(色を含む)で絵文字をカスタマイズして、見た目に合わせます。
○マップ
・サイクリング
新しいマップは自転車レーンなどの自転車に適した道路に沿ってサイクリストをルーティングします。ライドの標高をプレビューし、通りの混み具合を確認し、急な坂や階段を避けるためのルートを設定します。またカスタムサイクリング音声ガイダンスとApple Watchの豊富なエクスペリエンスを提供し、一目で簡単にナビゲートできます。
・ガイド
信頼できる人による厳選されたガイドによって市内で訪れるのに最適な場所の推奨事項を入手してください。ガイドは食べたり、買い物をしたり、友達に会ったり、世界中の都市を探索したりするのに最適な場所を見つけるのに役立ちます。ガイドを保存して後で簡単に戻ることができ、新しい場所が追加されるとガイドが自動的に更新されるため、常に最新のおすすめを利用できます。
・電気自動車のルーティング
電気自動車で旅行を簡単に計画できます。マップは自動的にルートに沿って充電停止を追加し、ETAを計算するときに充電時間も考慮します。iPhoneに電気自動車を追加すると、マップは現在の充電や充電器のタイプなどを追跡し、車両に最適なルートを提供します。
・混雑ゾーン
ロンドンやパリなどの主要都市には密集した地域での交通量を減らすための混雑ゾーンがあります。マップを使用すると、渋滞ゾーンの通行料を地図上に表示して必要に応じて迂回させることができます。
・より多くの国で利用できる新しい地図
今年の後半にはカナダおよびアイルランド、英国などのより多くの国でもより詳細な新しい地図が利用できるようになります。新しいマップはより詳細な道路、¥や建物、公園、マリーナ、ビーチ、空港などを提供し、世界をよりリアルに表示します。
・場所を絞り込む
GPS信号が弱い都市部にいるときは非常に正確な位置と方向を素早く取得できます。
・自動速度違反取締装置
マップではルートに沿ってスピードカメラや赤信号カメラに近づいていることを知らせます。また個々のカメラがマップ上のどこにあるかを確認することもできます。
○翻訳する
・会話モード
会話は翻訳機能を使用して簡単に行えるようになり、電話を横向きにして画面を分割して会話の両側からテキストを表示します。マイクのボタンをタップして何かを言うだけで、自動言語検出により、元のテキストと翻訳されたテキストが画面の正しい面に書き起こされ、その後に翻訳された音声が続きます。会話モードはインターネットに接続していない場合でもダウンロードした言語では使えます。
・音声翻訳
高度なオンデバイスAIによって音声をある言語から別の言語に翻訳できます。アプリはあなたの言語を検出し、翻訳されたテキストと音声をターゲット言語で提供します。ダウンロードした言語ではインターネットに接続していなくても音声を使用して翻訳できます。
・テキスト翻訳
すべての言語にはテキストを翻訳するためのキーボードが含まれているため、キーボードを個別にダウンロードしたり、手動で切り替えたりする必要はありません。
・お気に入り
最近の履歴を表示し、翻訳したフレーズをお気に入りとして保存します。
・注意モード
翻訳されたテキストを横向きに拡大して読みやすくし、誰かの注意を引くのにより効果的にします。
・オンデバイスモード
翻訳を完全にオフラインで体験できるようにします。ダウンロードした言語のすべてのアプリ機能を使用して携帯電話のインターネット接続をオフにする必要なく、翻訳を非公開にします。
・辞書
完成した翻訳の単語をタップすると、組み込みの辞書で定義が表示されます。
・サポートされている言語
翻訳機能は現時点で英語やスペイン語、中国語、中国語、日本語、韓国語、ロシア語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語(ブラジル)、アラビア語の11言語の任意の組み合わせ間の翻訳をサポートしています。
○Siri
・コンパクトなUI
Siriは画面上の情報を参照し、次のタスクにシームレスに起動できるまったく新しいコンパクトなデザインを備えています。応答を開始すると、Siriが画面の下部にポップアップします。結果は通知のように画面上部に表示されます。結果が更新され、新しいコンパクトなレイアウトで必要な情報だけが表示されるようになりました。
・Web回答
Siriはインターネット全体からの情報を使用して幅広い質問への回答を見つけるのに役立つため、Webを閲覧することなく回答を得ることができます。
・音声メッセージを送信する
iOSおよびCarPlayのSiriでオーディオメッセージを送信できるようになりました。これはメッセージの表現力を高めたい場合に最適です。サードパーティーのメッセージングアプリはSiri Kitを通じてサポートされます。
・サイクリングの方向
Siriにサイクリングの方向を尋ねることができます。
・ETAを共有
マップアプリでナビゲートしているときに連絡先とETAを共有するようにSiriに要求できます。
・追加の翻訳言語
Siriは65以上の言語をサポートすることによってさらに多くの言語間で翻訳できます。
- 英語(オーストラリア、カナダ、インド、アイルランド、ニュージーランド、シンガポール、南アフリカ、英国、米国)からスペイン語、中国語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、日本語、ロシア語、ポルトガル語、アラビア語英語(米国)から韓国語
- スペイン語(スペイン、メキシコ、チリ、米国)から英語、標準中国語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語、ポルトガル語
北京語(中国)から英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、日本語、韓国語
台湾語(台湾)から英語、日本語
- ドイツ語(ドイツ)から英語、スペイン語、北京語、フランス語、イタリア語、ロシア語、ポルトガル語
- フランス語(フランス)から英語、中国語(中国語)、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、ポルトガル語イタリア語(イタリア)から英語、スペイン語、中国語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、ポルトガル語
イタリア語(イタリア)から英語、スペイン語、北京語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、ポルトガル語
- 日本語(日本)から英語、標準中国語、韓国語
- ロシア語(ロシア)から英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語
- ポルトガル語(ブラジル)から英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語
- アラビア語(アラブ首長国連邦、サウジアラビア)から英語
- 韓国語(韓国)から英語、北京語、日本語
・より多くの言語での新しい声
新しいSiriの音声は高度なニューラルテキスト音声変換技術を使用して信じられないほど自然に聞こえます。以前は米国英語でのみ利用可能でしたが、新しい音声はいくつかの追加地域で利用可能です。
- 英語(オーストラリア、インド、アイルランド、南アフリカ、英国、米国)
- フランス語(フランス)
- ドイツ語(ドイツ)
- スペイン語(メキシコ、スペイン)
- 中国語(中国本土、香港)
- 日本語(日本)
○ホーム
・推奨される自動化
新しいアクセサリーを追加すると、ホームアプリはアクセサリーを自動的に実行するための便利な方法を提案します。ポーチのライトを毎晩オンにしたり、家に着いたらガレージのドアを開けたりすることができます。
・家の状態
ホームアプリの上部にある新しい視覚的ステータスによって注意が必要なアクセサリの概要が表示され、重要なステータスの変更を共有したり、すばやく制御したりできます。
・ホームコントロール
コントロールセンターのホームコントロールは時刻と通常の使用頻度に基づいて制御する可能性が最も高いアクセサリとシーンを動的に提案するようになりました。例えば、寝室のライトと朝のグッドモーニングシーンのコントロールや夜に家に着いたときにドアロックと屋外のライトのコントロールが表示されることがあります。ホームアイコンをタップすると、他のアクセサリやシーンも表示できます。
・スマート電球用のアダプティブライティング
色が変わる電球は快適性と生産性を最大化するために1日を通して自動的に調整できます。暖かい色で朝を過ごし、集中力を保ち、冷たい色で正午に注意を払い、青色光を取り除くことで夜間にリラックスできます。
・ビデオカメラとドアベルの顔認識
人や動物、車両の検出に加えてセキュリティーカメラは写真アプリでタグ付けした人を識別してより豊富なアクティビティー通知を得ることができます。人に簡単にタグを付け、人に基づいて通知を受け取るように選択します。
・ビデオカメラとドアベルのアクティビティゾーン
HomeKit Secure Videoを使用すると、カメラのビュー内にアクティビティゾーンを定義して、ビデオをキャプチャしたり、それらの領域でモーションが検出された場合にのみ通知を受信したりできます。
○Safari
・Webページ翻訳
SafariでWebページ全体を簡単に翻訳できます。互換性のあるWebページが表示されると、Safariのアドレスフィールドに翻訳アイコンが表示されます。タップするだけで、英語およびスペイン語、中国語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、ポルトガル語(ブラジル語)に翻訳できます。
・Webサイトのプライバシーレポート
「プライバシーレポート」ボタンをタップしてプライバシーレポートにアクセスし、SafariのIntelligent Tracking Preventionによってブロックされているすべてのクロスサイトトラッカーを表示します。
・パスワードの監視
Safariは保存されたパスワードを安全に監視し、データ侵害に関与した可能性のあるパスワードを自動的に監視します。これを行うために、Safariは強力な暗号化技術を使用してパスワード情報の漏洩を防止する安全でプライベートな方法で、侵入されたパスワードのリストに対してパスワードの派生を定期的にチェックします。Safariが違反を発見した場合、利用可能な場合はAppleでサインインするようにアップグレードしたり、新しい安全なパスワードを自動的に生成したりできます。
・パフォーマンス
非常に高速なJavaScriptエンジンを備えたSafariは、Android上のChromeよりも最大2倍速いJavaScriptパフォーマンスを実現します。
○車のキー
・車のロックを解除します
ドアハンドルをタップするだけで、NFCで車のロックを解除できます。
・車を始動する
iPhoneを車内のリーダーまたはワイヤレス充電器に置くと、車を始動できます。
・メッセージと共有する
ウォレットに車のキーを追加すると、物理的なキーの機能を超える機能が有効になります。メッセージを使用すると、友人や家族と鍵を簡単に共有できます。
・車のキーのタイプを設定する
キーをUnlock and Driveに設定すると、車に完全にアクセスできます。または制限付き運転を選択して、ロックを解除して車を始動できるようにすることもできますが、加速、最高速度、トラクションコントロール、さらにはステレオボリュームに影響する制限があるため、10代のドライバーに最適です。
・キーアクセスを削除
キーを共有するのと同じくらい簡単にキーを持ち帰ることができ、友人が週末に車を借りられるようにする柔軟性を提供します。
・パワーリザーブ
iPhoneのバッテリー残量が少なくなった場合でも最大5時間は車両にアクセスして起動することができます。長いハイキングや街での夜の後でもiPhoneに頼ることができるので、物理的なキーを家に置いておくことができます。
○CarPlay
・新しいアプリカテゴリー
CarPlayはサードパーティーの駐車場、EV充電、および簡単な食品注文アプリをサポートしています。アプリ開発者はiPhoneを車内でよりスマートかつ安全に使用するためのさまざまなツールやテンプレートにアクセスできます。
・壁紙
CarPlayダッシュボードとホーム画面に壁紙を追加すると、見た目が新しくなり、CarPlayエクスペリエンスをカスタマイズできます。
・水平ステータスバー
縦向きの画面を備えた車では、CarPlay画面の下部にステータスバーを表示できるため、より広いアプリビューとより自然なレイアウトが可能になります。
・中国語と日本語のキーボード
CarPlayは中国語と日本語のキーボードをサポートしており、興味のあるポイントを検索するための追加の直感的なオプションを利用できます。
・ETAをSiriと共有する
ETAを友人や愛する人と共有するようにSiriに要求するだけで、彼らはあなたのステータスを最新の状態に保ちます。
・Siriで音声メッセージを送信する
CarPlayで音声メッセージを作成したり、自分で音声メッセージに返信したりできます。
・オーディオ、メッセージング、VoIPアプリ向けの開発者APIの機能強化
オーディオ、メッセージングまたはVoIPアプリをCarPlayで動作するように更新したアプリ開発者は、エクスペリエンスをカスタマイズするためのさらに多くのツールを利用できます。メッセージングおよびVoIPアプリは過去の会話または連絡先のリストを表示でき、オーディオアプリはリスト内にアルバムアートを表示してコンテンツに簡単にアクセスできます。
○AirPods
・空間オーディオ
ダイナミックヘッドトラッキングを備えた空間オーディオは映画館での体験をAirPods Proにもたらします。9指向性オーディオフィルターを適用し、各耳が受け取る周波数を微調整することにより、空間オーディオは空間のほぼどこにでもサウンドを配置でき、臨場感あふれるサラウンドサウンドエクスペリエンスを実現します。AirPods ProとiPhoneのジャイロスコープと加速度計を使用して空間オーディオは頭とデバイスの動きを追跡し、モーションデータを比較してから音場を再マッピングして頭も固定されたままにします。
・ヘッドフォン宿泊施設
この新しいアクセシビリティー機能は個人の聴覚に合わせて柔らかい音を増幅し、特定の周波数を調整して、音楽、映画、電話、ポッドキャストをよりくっきりとクリアに聞こえるように設計されています。10ヘッドフォンアコモデーションは、AirPods Proの透明モードもサポートしているため、静かな声を聞き取りやすくなり、聴覚ニーズに合わせて環境の音を調整できます。
・自動デバイス切り替え
AirPodsは同じiCloudアカウントにペアリングされたiPhoneやiPad、Mac、Apple Watchを自動的に切り替え、AirPodsをApple製品でさらに簡単に使用できるようにします。
・バッテリー通知
バッテリーの通知によってAirPodsを充電してから次の通話にホップしたり、新しい映画を開始したりする必要があるかどうかがわかります。
・AirPods ProモーションAPI
Motion APIを使用すると、開発者はAirPods Proの向き、アクセラレーション、回転速度にアクセスできます。これはフィットネスアプリやゲームなどに最適です。
○アプリクリップ
・アプリを発見する新しい方法
アプリクリップはアプリのごく一部であり、必要なときにすぐに見つかり、特定のタスクに焦点を当てています。
・すぐに利用可能
アプリクリップは設計上小さく、数秒で使用できます。アプリのようにインストールされないため、使い終わったらすぐに消えてしまいます。
・適切なタイミングで発見
メッセージ、マップ、SafariからNFCタグをタップしたり、QRコードをスキャンしたり、各App Clipに一意にペアリングされているAppleが設計したApp Clipコードを使用して、App Clipを見つけます。
・NFCタグをタップ
iPhoneでNFCタグをタップすると、関連するApp Clipを起動できます。
・QRコードをスキャン
QRコードはQRコードリーダーまたはカメラアプリでスキャンすると、関連するアプリクリップを起動できます。
・Safariでリンクをタップします
Webに投稿されたリンクはSafariから関連するApp Clipを起動できます。
・マップで起動
アプリクリップをサポートする場所の場合にはマップのプレースカードにそれらを起動するためのボタンが含まれています。
・メッセージで開く
アプリクリップは簡単に共有でき、メッセージで開くことができます。受け取ったらすぐに起動できます。
・アプリライブラリーに最近追加されたものから起動
最近使用したアプリクリップはアプリライブラリーの[最近追加]カテゴリから起動できます。
・アプリ全体をダウンロード
アプリクリップを使用した後、タップするだけでアプリのフルバージョンをダウンロードできます。
・Apple Payと連携
App ClipsはApple Payを使用してクレジットカード情報を入力しなくても購入できます。
・Appleでのサインインに対応
アプリクリップはAppleでのサインインを使用して個別のアカウント情報を入力することなく、カスタマイズされたエクスペリエンスを提供できます。
・安全でプライベートな設計
アプリクリップはアプリと同じセキュリティーおよびプライバシー機能を使用して設計されています。アプリクリップが位置、カメラまたは機密データにアクセスする必要がある場合にアプリ全体と同じ同意が必要です。
○プライバシー
・App Storeのプライバシー情報
App Storeの各製品ページの新しいセクションでは、ダウンロードする前にアプリのプライバシー慣行の概要を確認できます。開発者によって収集され、企業全体であなたを追跡するために使用されるデータを含むシンプルで読みやすい形式で、プライバシー慣行を自己報告します。
・アプリトラッキングコントロールと透明性
開発者はあなたを追跡する前にあなたの同意を得るように要求されるようになり、追跡する許可を持つアプリを選択できます。また設定で追跡を許可したアプリを確認して、設定を変更できます。
・おおよその場所
新しい設定では正確な現在地ではなく、おおよその現在地をアプリと共有することを選択できます。
・写真ライブラリーへのアクセスが制限されています
写真へのアクセスを要求する開発者と選択したアイテムのみを共有するか、ライブラリー全体へのアクセスを許可するかを選択できます。
・記録インジケーター
iOSではアプリとコントロールセンターの両方でアプリがマイクまたはカメラを使用しているときにインジケーターが表示されます。
・Appleでサインインするためのアップグレード
開発者は既存のアプリアカウントをAppleでサインインするようにアップグレードするオプションを提供できるため、新しいアカウントを設定しなくてもプライバシーやセキュリティー、使いやすさが向上します。
○アクセシビリティー
・VoiceOver認識
AIは画面に表示される主要な要素を認識して補助機能のサポートが組み込まれていないアプリおよびWebエクスペリエンスに対するVoiceOverサポートを追加します。
・VoiceOver認識における画像の説明
VoiceOverはアプリ内やWeb上の画像や写真の完全な文章の説明を読み取ります。
・VoiceOver認識におけるテキスト認識
VoiceOverは画像や写真内で識別するテキストを読み上げます。
・VoiceOver認識における画面認識
VoiceOverは自動的にインターフェースコントロールを検出してアプリのナビゲートを支援し、アプリをよりアクセスしやすくします。
・ヘッドフォンアコモデーション
この新しいアクセシビリティー機能は個人の聴覚に合わせて柔らかい音を増幅し、特定の周波数を調整して音楽や映画、電話、ポッドキャストをよりくっきりとクリアに聞こえるように設計されています。AirPods Proのクリアモードもサポートしているため、静かな声を聞き取りやすくなり、聴覚ニーズに合わせて環境の音を調整できます。
○App Store
・アプリの詳細
評価やカテゴリー、ゲームコントローラーサポートなどを表示できる一目でわかるスクロール可能なビューで、各アプリの最も重要な詳細を確認します。
・家族のサブスクリプション
1回の購入で家族全員とApp Storeサブスクリプションを共有できます。課金しているアプリのサブスクリプションはファミリー共有グループのメンバーと共有できます。
○Apple Arcade
・友だちがおすすめを再生
Apple Arcadeと「ゲーム」タブからGame Centerの友だちに人気のあるApple Arcadeゲームを確認できます。
・実績
Apple Arcadeのゲームページにアクセスしてゲームでアンロックできる目標とマイルストーンを探索し、進行状況を確認してください。
・プレイを続ける
Apple Arcadeタブからデバイス間で最近プレイしたゲームを起動します。
・すべてのゲームとフィルターを見る
Apple Arcadeカタログ全体を閲覧します。リリース日、更新、カテゴリ、コントローラーサポートなどで並べ替えてフィルタリングします。
・Game Centerのゲーム内ダッシュボード
ゲーム内ダッシュボードは自分と自分の友だちのゲームの進行状況が一目でわかります。ゲーム内からGame Centerでプロファイルや実績、リーダーボードなどに素早くアクセスします。
・近日公開
今後のApple Arcadeゲームをざっと見て、リリースされたらすぐにダウンロードしてください。
○拡張現実
・ARKitにおけるロケーションアンカー
ARエクスペリエンスは特定の地理座標に配置できるので、世界中のお気に入りの場所や都市全体、有名なランドマーク、さらには近所で見ることができます。
・ARKitにおける拡張顔追跡サポート
さらに多くの人がApple A12 Bionicチップ以降を搭載したすべての製品で顔追跡のサポートが拡張され、フロントカメラからのみアクセス可能なAR体験を楽しむことができます。
・RealityKitにおけるビデオテクスチャー
RealityKitのシーンまたは仮想オブジェクトの任意の部分にビデオテクスチャーを追加してオブジェクトやサーフェス、さらにはキャラクターまでもが生き生きとさせることができます。
○カメラ
・ショットツーショットパフォーマンスの向上
写真を最大90%速く、最大4フレーム/秒で撮影できるようになります。また最初の撮影までの時間が最大25%高速になり、ポートレート撮影やツーショット撮影はさらに最大15%高速にばるなsす。高速撮影を優先する新しい設定によってカメラは写真の処理方法をAIで変更できるため、より高速に撮影でき、見逃すこともありません。
・iPhone XRおよびiPhone XSのQuickTakeビデオ
iPhone XR、iPhone XS、iPhone XS Maxの写真モードでQuickTakeビデオをキャプチャーできるようになります。
・ビデオモードのクイックトグル
すべてのiPhoneはビデオモードでビデオ解像度とフレームレートを変更するためのクイックトグルが搭載されます。
・更新された夜間モード撮影体験
iPhone 11およびiPhone 11 Proの夜間モードで写真を撮る場合にジャイロスコープを使用して写真全体を通して安定した状態を維持できるようにするガイダンスインジケーターを提供します。また撮影が完了するのを待つのではなく、撮影の途中でキャンセルすることもできます。
・露出補正制御
特定の撮影におけるフォーカスと露出を個別に固定しながらセッション全体の写真とビデオの露出補正値をロックできるようになりました。
・ボリュームボタンでバースト写真とQuickTakeビデオを撮影
新しいオプションではボリュームアップボタンを押してバースト写真を撮影でき、QuickTakeビデオはボリュームダウンボタンを使用してサポートされている製品で撮影できます。
・フロントカメラで撮影した写真をミラーリングする
「設定」の新しいオプションでフロントカメラのプレビューを反映したミラーリングされたセルフィー(自撮り)ができます。
・QRコード読み取りの機能強化
QRコード読み取りの改善により、コードが小さい場合やオブジェクトを包んでいる場合でも、コードを簡単にスキャンできます。
○FaceTime
・ピクチャーインピクチャー
FaceTimeのPinPを使用すると、マルチタスク中に通話を表示し続けることができます。
・ビデオ品質の向上
FaceTimeはサポートされている製品で最大1080pの解像度でビデオ品質を向上させます。
・手話の卓越性
FaceTimeは参加者が手話を使用していることを検出し、グループFaceTimeでその人を目立たせることができます。
・アイコンタクト
FaceTimeを使用すると、カメラではなく画面を見ている場合でもアイコンタクトを確立できるので、ビデオ通話がより自然になります。
○家族
・サードパーティーアプリのサブスクリプションを共有する
開発者はアプリ内購入とサブスクリプションのファミリーシェアリングをサポートできるため、家族全員が1回のApp Store購入でアクセスできます。
○ファイル
・APFS暗号化ドライブのサポート
ファイルアプリはAPFS暗号化を使用した外部ドライブをサポートしています。ドライブのコンテンツにアクセスするにはパスワードを入力するだけです。
○健康
・カスタマイズされた睡眠スケジュール
ヘルスアプリの新機能を使用して睡眠を増やすことができ、全体的な健康状態を改善できます。毎晩の睡眠時間の目標を設定して就寝時刻と起床の毎日のスケジュールを作成します。
・眠りに落ちる
ウィンドダウン体験はベッドの準備を整えて睡眠目標を達成するためのパーソナライズされたルーチンを作成するのに役立ちます。ウインドダウンを設定するときはホームシーンをオンにする、心地よいサウンドスケープを聴く、お気に入りの瞑想アプリを使用するなど、就寝前にリラックスするのに役立つさまざまなアクションから選択できます。ウインドダウンを実行する予定の就寝時刻の前にカスタムの時間枠を設定できます。ウィンドダウンをオンにすると、選択した時間帯にスリープモードとサイレントモードが有効になります。スケジュールが変更された場合はスヌーズまたはストライクを解除できます。
・スリープモード
スリープモードに入ると、サイレントモードをオンにするので夜間の通話やテキストメッセージ、通知について心配する必要はありません。またスリープモードでは携帯電話の画面が暗くなり、日付、時刻、翌日のアラーム、設定したウインドダウンアクションが表示されます。一時的にスリープモード画面を終了するには「閉じる」をタップすれば、自動的にスリープモードがオンになります。スリープモードは設定したウェイクアップ時間で終了します。またはコントロールセンターで無効にすることもできます。
・新しいヘルスデータタイプ
ヘルスアプリは健康記録、移動性、症状、およびECGのいくつかの新しいデータタイプをサポートしています。18これらの新しいデータタイプは、ヘルスアプリで表示できます。
・健康チェックリスト
新しいヘルスチェックリストを使用すると、最も重要なヘルス機能を簡単に管理できます。中央の1か所で健康と安全の機能を追跡および管理し、iPhoneおよびApple Watchでそれらが有効になっているかどうかを確認し、チェックリストから有効にしていつ最後に更新されたかを確認できます。
・聴覚健康
世界保健機関が推奨する安全な毎週の聴取量に達したら通知を受けて、ヘッドフォンの音量を安全なレベルまで下げてください。
○インターナショナル
・新しいバイリンガル辞書
新しいバイリンガル辞書にはフランス語ードイツ語、インドネシア語ー英語、日本語ー簡体字中国語、ポーランド語ー英語が含まれます。
・中国用Wubiキーボード
iPhoneでWubi入力メソッドを使用できるため、入力メソッドに慣れている人はこれまでよりも速く入力することが簡単になります。
・インド向けの新しいフォント
インドの新しいフォントには20の新しいドキュメントフォントが含まれています。さらに18の既存のフォントがより多くの太さとイタリックでアップグレードされ、より多くの選択肢が提供されます。
・インド向けにローカライズされたフルスクリーン効果
23のインドの言語で挨拶を送ると、メッセージに対応するフルスクリーン効果が追加されました。
・インドのスクリプトを使用したメールアドレスのメールサポート
インド文字で構成されたアドレスを使用してメールを送受信できます。
・インドでのスマートダウンロード
インドにおけるSiriの音声とソフトウェア更新をダウンロードできるだけでなく、Apple TV +番組を携帯電話ネットワーク経由で初めてダウンロードしてストリーミングすることもできます。
・アイルランドとノルウェーの自動修正サポート
アイルランド語ゲール語とノルウェー語ニーノシュクで自動修正がサポートされるようになりました。
・日本向けに再設計されたかなキーボード
日本語カナキーボードの再設計された数字と記号の平面で、数字を繰り返す数字をより簡単に入力できます。
○キーボード
・ディクテーション
キーボードのディクテーションは使用するにつれて向上し、時間とともにパーソナライズされます。またデータを送信せずにすべての処理を完全にオフラインで実行することにより、プライバシーを保護するのに役立ちます。
・絵文字検索
絵文字キーボードの新しい検索フィールドでは、完璧な絵文字を検索できます。「ハート」や「スマイリーフェイス」などの一般的に使用される単語やフレーズを入力すると、対応する絵文字が表示され、選択できます。
・サードパーティーアプリでの連絡先の自動入力
サードパーティアプリで連絡先リスト全体を共有する代わりに個別の名前を入力して対応する電話番号、アドレスまたは電子メールアドレスを要求するフィールドに自動的に入力できるようになりました。自動入力はデバイスで行われ、連絡先はあなたの同意なしにサードパーティの開発者と共有されません。
○音楽
・今聞く
Apple Musicの新しいホームタブではお気に入りの音楽、アーティスト、プレイリスト、ミックスをすべて1か所で再生および発見できるように設計されています。Listen Nowは関心のある音楽の中からトップピックアップの要約から始まります。プレイすると、Apple Musicは好きなものを学習し、提案を整理します。
・自動再生
Apple Musicが音楽を再生し続けます。曲またはプレイリストの最後に到達すると、自動再生は類似の曲を検索して音楽を再生し続けます。
・検索の改善
まったく新しい検索ではジャンルや気分、アクティビティごとに音楽が表示されます。また入力中に役立つ候補が表示されるので、探している情報を正確に見つけることができます。
・ライブラリーフィルタリング
ライブラリー内のアーティストやアルバム、プレイリスト、その他のアイテムをさらにすばやく検索します。各セクション内を下にスワイプして、結果をフィルタリングします。
○通知センター
・新規および再設計されたウィジェット
スクリーンタイムとニュースの新しいウィジェットと、カレンダー・株価・天気の再設計されたウィジェットが利用でき、ウィジェットのサイズが変わりました。
○ノート
・強化されたアクションメニュー
再設計されたアクションメニューはロック、スキャン、ピン留め、削除などの主要なアクションを指先に配置します。
・折りたたみ可能な固定セクション
固定したメモのリストを折りたたむか展開します。
・検索の上位ヒット
新しいトップヒットセクションで最も関連性の高い検索結果を見つけます。
・形状認識
ハート、星、矢印などの線、弧、形を描きます。最後に少し休止すると、不完全な形状が完璧な形状にスナップします。
・クイックスタイル
新しいジェスチャーを使用すると、Aaボタンを押し続けると、テキストを太字、斜体、タイトル、見出しなどにすばやく変更できます。
・強化されたスキャン
強化されたドキュメントスキャナーとより正確な自動トリミングで、より鮮明なスキャンをキャプチャします。
○写真
・フィルターと並べ替え
これで、お気に入り、編集、ビデオ、および写真でコレクションをフィルタリングできます。また共有アルバムを含むすべてのアルバムを古い順に並べ替えることができます。
・簡単で流動的なナビゲーション
簡単にズームインやズームアウトしてアルバムおよびお気に入り、メディアタイプ、共有アルバムなどの全体のより多く表示できるビューで探している写真やビデオに素早くアクセスできます。
・ライブ写真再生の安定化
iOS 14およびiPadOS 14の自動再生を使用して撮影されたライブフォトで年・月・日のビューの安定性が向上しました。
・キャプション付きの写真やビデオにコンテキストを追加する
キャプションを表示および編集して写真やビデオにコンテキストを追加して「検索」タブで追加したキャプションを簡単に見つけることができます。iCloudフォトを有効にすると、すべてのデバイス間でキャプションがシームレスに同期されます。
・メモリーの強化
メモリーズの写真とビデオのより適切な選択、メモリームービーの再生時の強化されたビデオの安定化、メモリムービーの長さに自動的に適応するより多くの音楽トラックの選択および水平方向と縦方向の切り替え時のフレーミングの向上をお楽しみください。
・アプリの画像ピッカーを再設計
メッセージ、メール、Safariなどのアプリやサードパーティーアプリで再設計された画像ピッカーを使用して探している画像を見つけて選択するのがこれまでになく簡単になりました。フォトアプリから同じスマート検索を使用して探している写真やビデオだけを見つけ、複数の画像を簡単に選択できます。
○ポッドキャスト
・よりスマートなListen Now
Listen Nowには新しいUp Nextが含まれています。中断したところから簡単に再開できる個人のエピソードキューで、すでに好きな番組の最新のエピソードを見つけるか、自分だけのために選んだ新しいエピソードを見つけてください。
○リマインダー
・リマインダーを割り当てる
リストを共有する相手にリマインダーを割り当てると、リマインダーが通知されます。タスクを分割したり、誰が何に責任を負っているかを知るのに最適です。
・リスト画面からの新しいリマインダー
特定のリストを入力しなくてもリスト画面から直接iPhoneで新しいリマインダーを作成できます。
・日付と場所の賢い提案
リマインダーは過去に作成した同様のメモに基づいてリマインダーの日付・時刻・場所を自動的に提案します。
・複数のリマインダーを一度に編集
複数のリマインダーの日時を簡単に完了、フラグ設定または変更できます。
・絵文字付きのパーソナライズされたリスト
絵文字と新しく追加された記号でリストの外観をパーソナライズします。
・メールからのリマインダーの提案
メールで誰かと連絡しているときにSiriは可能なリマインダーを認識し、それらを作成するための提案をします。
・スマートリストを整理する
スマートリストを並べ替えたり非表示にしたりしてリマインダーアプリを独自の方法でカスタマイズします。
・検索の改善
追加した人、場所、さらには詳細なメモを検索して、適切なリマインダーを見つけます。
・強化されたカレンダーピッカー
新しいカレンダーメニューで通知する正しい日付と時刻を選択します。月全体をすばやく確認でき、月や年を簡単にスクロールできます。
○設定
・デフォルトのメールアプリとブラウザーアプリを設定する
リンクをクリックするか、新しいメールメッセージを作成するときに起動するデフォルトのWebブラウザーとメールアプリを設定します。
○ボイスメモ
・フォルダー
フォルダーを使用すると、ボイスメモの録音を整理できます。
・スマートフォルダー
スマートフォルダはApple Watchの録音、最近削除された録音、お気に入りを自動的にグループ化します。
・お気に入り
後ですぐにアクセスできるように録音をお気に入りとしてマークします。
・録音を強化
エンハンスレコーディングはシングルタップでバックグラウンドノイズと部屋の残響を減らします。
○天気
・次の時間の降水量
今後1時間の雨または雪の強度を示す、分ごとのグラフを表示します。アメリカで利用可能です。
・悪天候
天気アプリとウィジェットは竜巻や冬の嵐、鉄砲水など、特定の深刻な気象イベントに関する政府のアラートを表示します。アメリカやヨーロッパ、日本、カナダ、オーストラリアで利用できます。
・重要なシフト
天気ウィジェットは次の日に天気が暖かくなったり、寒くなったり、湿度が高くなったりする時期を示します。
・複数日降水量予測
複数日の天気予報には、毎日の降水確率が含まれるようになりました。
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・iOS 14 関連記事一覧 – S-MAX
・Apple reimagines the iPhone experience with iOS 14 – Apple
・iOS 14 Preview – Apple
・WWDC20 – Apple Developer
(引用元:livedoor news)