Google、ビデオ通話サービス「Duo」に落書きやエフェクトなどができる「ファミリーモード」を追加!参加…

0

ビデオ通話サービス「Google Duo」がWeb版でもグループ通話に対応!参加人数も最大32人まで拡大


Googleは8日(現地時間)、ビデオ通話サービス「Google Duo」(以下、Duo)に落書きやマスクなどのエフェクトなどを追加できる「ファミリーモード」などの新機能を追加すると発表しています。

Duoは主に個人向けのビデオ通話サービスとして提供されており、AndroidおよびiOS・iPadOS向けアプリのほか、スマートテレビ「Google Nest Hub Max」向けやWeb版が利用料無料で利用できます。

またこれまではGoogle Nest Hub Max以外で利用するにはGoogleアカウントに加えて携帯電話番号が必要でしたが、リンクを送ることでGoogleアカウントさえあればグループ通話に参加できるようになるとのこと。

Duoは2016年にメッセージングサービス「Google Allo」(2019年3月に提供終了)とともに個人向けアプリとして提供が開始され、低速回線でも高画質なビデオ通話ができるとして同社の「Pixel」シリーズをはじめ、多くのAndroid製品にはプリインストールされています。

当初は“Duo(デュオ)”という名称の通り、1対1でのビデオ通話を行うサービスでしたが、その後、グループ通話にも対応しており、先月に最大12人が参加可能になったほか、さらに今後数週間のうちに最大32人まで拡大する予定となっています。

また新機能のファミリーモードではビデオ通話をしている画面に落書きをしたり、マスクや髭など追加したり、宇宙飛行士や猫などに変身したりできるようになります。利用するにはメニューから「フェミリー」を選びます。

またグループ通話もこれまではWeb版では利用できませんでしたが、今後数週間のうちに対応するとのこと。合わせてビデオ会議サービス「Google Meet」でも対応した参加している人をタイル状に表示する新しいレイアウトも利用できるようになるということです。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・Google Duo 関連記事一覧 – S-MAX
・New ways Google Duo helps make time together more special

(引用元:livedoor news)

0