秋吉 健のArcaic Singularity:勉強もいいけど、たまにはゲームもね?通信各社の通信容量支援策や料金・…

0

通信の視点から自宅での過ごし方を考えてみた!


日本マイクロソフトは8日、100タイトル以上の人気ゲームが定額料金で遊び放題となる「Xbox Game Pass」を発表しました。Xbox向けの「Xbox Game Pass for Console」は月額850円(以下、すべて税込)、パソコン(PC)向けの「Xbox Game Pass for PC (Beta)」は月額425円、Xbox向けとPC向けの両方が遊べ、Xboxのオンラインサービス「Xbox Live Gold」が統合されたフルプラン「Xbox Game Pass Ultimate」は月額1,100円となります。

ゲームアプリ(ゲームソフト)を購入するのではなくレンタル方式であるため、1つのゲームを長くやり込むよりも、いろいろなゲームを楽しみたいというライトユースにピッタリです。世界が新型コロナウイルスの蔓延で危機的状況にある中、自宅待機や外出自粛を余儀なくされている人々に朗報とも言えるサービスでしょう。

一方で通信業界を見れば、主に25歳以下を対象とした追加データ容量無償化を各社が一斉に発表しており、自宅での勉強で通信環境が確保できなくなる不安を取り除く施策が講じられています。もちろん、本来は学習のための施策ですが、ゲームのダウンロードなどでも便利に使えます。

外出自粛が叫ばれる非常事態に私たちがストレスのない生活を維持するにはどうすれば良いのでしょうか。通信の視点から何かできることはないでしょうか。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回は「通信の世界から見た自宅での過ごし方」を考えます。


自宅で楽しめることを探してみよう

■まずは各社の施策をチェック!

(引用元:livedoor news)

0