Appleが直営店を3月27日まで休業!新型コロナウイルスの影響で日本を含む中国以外の世界中の店舗にて。…

0

Apple直営店が中国以外は全世界で3月27日まで休業に!中国では営業再開


Appleは13日(現地時間)、世界規模で感染が拡大している新型コロナウイルス(COVID-19)への対応状況を発表しています。同社の従業員が寄付した額の2倍を寄付しており、すでに同社の寄付額は1,500万ドル(約16億円)に達しています。

また同社では中華圏(中国)以外の直営店「Apple Store」を3月27日(金)まで休業するとのこと。同社ではオンラインストア(公式Webサイト「Apple.com」や専用アプリ「Apple Store」)を利用し、サービス&サポートについては公式Webサイトを確認するよう案内しています。

一方で中国では感染の影響は依然として強く残っているものの、感染率が劇的に減少しているとして同日時点で直営店はすべて営業を再開したということで、同社では「人が密集するのを避け、人同士の距離を最大限に保つこと」が伝染リスクを最小限に抑える最も効果的な方法として得られたと紹介しています。


公式Webサイトの各店舗のページには「一時休業中」と案内

Appleでは中国以外における同社の事業所はすべて柔軟な働き方に体制を移行しており、従業員は職務上可能であればリモートワークで対応し、出社が求められる職務の従業員は他人との距離を最大限に保てるスペースで作業するという指示を出しているとしています。

さらに広範囲にわたる徹底した清掃は引き続き全事業所で実施され、Appleの全事業所では新しい健康検査と体温チェックも導入しているとのこと。また時給ベースで働く従業員は引き続き、通常オペレーション時の作業に並ぶ報酬を受け取れるものとするとのこと。

さらに休暇ポリシーを拡張して新型コロナウイルスに由来する当人や家族の健康状態、病気からの回復、家族などの大切な人が罹患した場合の看病、強制的な自宅待機(自己検疫)、休校に伴う子どもの世話の問題などにも対応できるようになっているとしています。


アプリ名:Apple Store
価格:無料
カテゴリー:Shopping
開発者:Apple
バージョン:5.7
互換性:iOS 12.0およびwatchOS 4.0以降が必要です。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id375380948?mt=8


記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・Apple’s COVID-19 Response – Apple
・AppleのCOVID-19への対応 – Apple (日本)

(引用元:livedoor news)

0