携帯電話サービス「mineo」にてデータ通信容量を消費せず最大500Kbpsで使える月額350円のオプション「パ…

0

mineoが月額+350円で500Kbpsの使い放題オプションを提供!開始までは無料で体験可能


既報通り、オプテージは29日、都内にて「2020年冬mineo新サービス説明会」を開催し、同社が移動体通信事業者(MNO)から回線を借りて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「mineo」( https://mineo.jp )において新たなキャンペーンやサービスなどを発表しました。

新サービスのうちの1つとして現在提供している「mineoスイッチ」によって高速データ通信をオフにして低速ながらデータ通信容量を消費せず利用できるサービスが通常の上下最大200Kbpsから上下最大500Kbpsに増速されるオプション「パケット放題」を2020年3月3日(火)に提供開始するとのこと。

料金は月額350円(税別)。またパケット放題のサービス開始に先立ってmineoの利用者は申込不要かつ無料で1カ月間パケット放題を体感できる「パケット放題祭り」を2020年1月30日(木)早朝から3月2日(月)まで実施し、期間中にmineoの利用者がmineoスイッチをONにするだけでパケット放題と同じ上下最大500Kbpsでパケット消費なしで使えるようになります。

またパケット放題のサービス開始後もオプション料金が最大2カ月無料となる「パケット放題 最大2カ月無料キャンペーン」を2020年3月3日(火)から5月31日(日)まで実施。こちらは期間中にパケット放題に新規申込をした人全員が対象。これらにより、同社では多くの人にパケット放題サービスの通信速度を体感してもらいたいとしています。

mineoではこれまでも上下最大200Kbpsと低速になる代わりに高速データ通信容量を消費しないで使えるサービスを提供しており、同社の公式Webサポートページ「mineoマイページ」( https://my.mineo.jp/ )や公式アプリ「mineoアプリ」にて「mineoスイッチ」として手軽に通常モードと節約モードを切り替えられるようになっています。

今回、この節約モードを月額350円を足すことで最大通信速度を200Kbpsから500Kbpsに増速できるオプションサービスとしてパケット放題が提供開始されます。オプションとなっているため、mineoの各プラン・各コースのすべての利用者が申し込むことで利用できます。

パケット放題を契約した場合、現在の節約モードと同様にmineoスイッチをオンにするだけで最大500Kbpsで高速データ通信容量を消費しないで使え、mineoでは200KbpsではInstagramなどの画像コンテンツや音楽ストリーミングは利用が厳しい(△)のに対し、500Kbpsなら十分に使えるということです。

さらに200Kbpsではほぼ利用は困難となる動画視聴についても500Kbpsならモバイル向けにおける低画質(240p)や標準画質(360p)程度なら利用できるようになるとしています。さらに720p以上の高画質な動画視聴については通常の高速データ通信を利用する必要がありますが、外出先ではそうした動画は見ないなどでパケットの消費をうまくコントロールしたいところです。

同社ではこの500Kbpsという速度について昨年6月に「mineoスイッチ増速ウィーク」としてトライアルを実施しており、トライアルに参加した人の65%が満足したとし、YouTubeの動画が普通に見れたり、Googleマップによる地図もすぐ表示され、音楽ストリーミングや写真のバックアップも普通にできたなどと評価され、有料サービスとして提供して欲しいといった声があったことを紹介していました。

なお、すでにパケット放題祭りははじまっているようで、試しにmineoスイッチをオンにして節約モードにしてみたところでは通常より速度が出ているように思われました。mineoスイッチはmineoマイページやmineoアプリでもログイン後のトップページに設置されているので是非試してみて欲しいところです。

ただし、mineoでは節約モードでも通信をしはじめの一瞬だけ高速通信となる初速ブーストがされていたりするのでスピードテストなどでは大きめの数値が出る場合があるほか、画像などを使ったスピードテストサービスでは通信の最適化がオンになっているとかなり大きな数値となるのでご注意ください。

紹介コード
https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F0U2C7X4J0

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE) [エレクトロニクス]
ケイ・オプティコム
2015-03-27



アプリ名:mineoアプリ
価格:無料
カテゴリー:通信
開発者:OPTAGE
バージョン:2.01.02
Android 要件:4.4以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=jp.mineo.app.mineoapp


アプリ名:mineoアプリ
価格:無料
カテゴリー:ユーティリティ
開発者:OPTAGE Inc.
バージョン:2.01.03
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1333502085?mt=8


記事執筆:memn0ck
写真撮影:秋吉 健

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・mineo 関連記事一覧 – S-MAX
・すべてのコンテンツで利用できるmineo「パケット放題」誕生! │ プレスリリース │ オプテージ

(引用元:livedoor news)

0