秋吉 健のArcaic Singularity:iPhoneのアートワーク・シャッフル事件発生! 突然の不具合に翻弄された2…

0

前代未聞の不具合に大困惑した2日間!


Apple(アップル)の新型スマートフォン(スマホ)「iPhone 11」シリーズが発売されて2週間ほどが経ちました。その間にiOS 13の不具合修正を主としたパッチアップデートが数回あり、筆者もその度にアップデートしていたのですが、先日のiOS 13.1.2へのアップデートの際、ふと奇妙なことに気がついたのです。

「あれ?楽曲のアートワークがバラバラだ……」

iPhoneの音楽ライブラリには5000曲ほど入れて持ち歩いているのですが、そのアートワーク(アルバムのジャケット画像)が楽曲名と一致していないのです。例えば、MAN WITH A MISSIONのアルバムにGLAYのアートワークが付いてしまっている、そんな状態が何曲もあったのです。

これが悪夢の2日間の始まりでした。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回は筆者が遭遇した楽曲ライブラリの不具合とその解決に至るまでのお話です。しばらく筆者のすったもんだにお付き合いください。


塊魂が魚類型巨大戦艦に駆逐されてしまった(楽曲再生中のGLAYもドラキュラに喰われている)

■時代の変遷とともにあった音楽

(引用元:livedoor news)

0