東京ゲームショウ2019:NTTドコモが「FOR GAME CHANGERS」を旗印にブース展開!こっそり置かれていた“5G…

0

5Gでゲームの世界は変わるかも!?巨大ゲームアリーナを思わせたdocomoブースをレポート


千葉県・幕張メッセにて2019月年9月12日(木)から15日(日)の4日間に渡って国内最大を誇るゲームとその関連製品などの展示会「東京ゲームショウ2019(TGS 2019)」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、共催:日経BP社)が開催されました(12日・13日はビジネスデイで、14日・15日が一般公開日)。

東京ゲームショウではコンシューマー向けゲーム機やパソコン(PC)向けの各種ゲームタイトルなどを幅広く扱う一方で、AndroidやiOSを搭載したスマートフォン(スマホ)やタブレットに対応したゲームアプリやサービスなども数多く展示されています。

そうしたことから当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でも特にモバイル系を中心に毎年レポートをしてきており、今年も取材へ行ってきましたので何回かに分けて気になったブースを紹介していたいと思います。まずは「オフィシャル5G・通信スポンサー」としても今回のイベントに大きく関わっていたNTTドコモについてお送りします。

NTTドコモは5Gとeスポーツを絡めたゲーミングアリーナのようなブースを展開していました。詳細な技術を押し出すというよりも「ストレスなくゲームを楽しめる通信である5G」をアピールしています。


ブース内で目を引いたあまりらしくない(失礼!)なコピー

ブースではプロゲーマーによる5Gの回線での通信対戦のデモンストレーションを中心に行っておりました。説明員に今回のブース展示内容について数点、一問一答方式で訊いてきましたので以下にまとめます。

河童丸(以下、河):今回の展示に5Gでの通信を使用しているとのことですが、ゲームアリーナに設置されているPCに接続しているのでしょうか?

NTTドコモブース説明員(以下、N):今回の展示では5Gの電波を入れっぱなしにはしておらず、ステージイベントのデモンストレーションでのみ5Gの電波を吹くようにしています。それ以外では4G(LTE)か有線接続でネットワーク接続を行っています(Wi-Fiは混信を防ぐために使っていないそうです)。

河:ブース内のメインステージ側に2か所、5G対応の基地局が展示されていましたが、あれをステージイベントにて使うのでしょうか?

N:はい。今回、ブース内にある基地局は実際に使えるもので、ステージイベントのデモンストレーションでのみ5Gの電波を出しています。

河:ブース内に展示されていた5G基地局(およびアンテナ)の下で展示されていた試作品のスマホ(後述)について質問してもよろしいでしょうか?

N:申し訳ありませんが、今回のデモ用に用意した端末についてはお答えできません。


NTTドコモブース内に展示されていた5G対応の基地局アンテナ

今回はあくまでもゲーミングにNTTドコモの5Gを活用するという趣旨の展示のためか、あまりモバイル方面に突っ込んだお話は聞くことができませんでしたが、それでもAR(拡張現実)を使ったゲーム対戦のデモといった興味深い展示もありました。

さて、このようにモバイル方面の詳しい話は聞けなかったNTTドコモブースですが、前述通りに5Gアンテナ基地局の下にてゲームのストリーミングプレイサービス「Hatch」のデモが行われており、そこで使用されていた試遊用のデモ機が「NTTドコモ向けの5G対応スマートフォンの試作機」であることを発見しました。


試遊に使われていたNTTドコモ向け5Gスマホの試作機

画面に表示された内容からLGエレクトロニクス製であることが判明

背面側に指紋センサーと横に並んだトリプルカメラが確認可能

背面側のメーカー名や型番が書かれているのであろう部分はシールで隠されていました

LGエレクトロニクス製であることは間違いなさそうですが、これだけでは海外向けに発表されている製品を含めてどういった製品なのかを確定しづらく思いました。

しかしながら、今回、S-MAXにも記事を寄稿してくれている携帯電話収集家としても有名なライターの山根康宏氏に画像を見てもらってところ、同氏は「間違いなく『V50(LG V50 ThinQ 5G)』ですね」とすぐに判別してもらえました。

LG V50 ThinQ 5Gは5Gネットワークに対応しているというだけでなく、メーカー製のオプションパーツで2画面スマホとしても利用可能な筆者大歓喜の変態枠の製品です。そのまま国内向けに発売されるかどうかはまだわかりませんが、こちらも続報が非常に楽しみになりそうです!

記事執筆:河童丸

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・東京ゲームショウ 関連記事一覧 – S-MAX
・ドコモブース – TOKYO GAME SHOW 2019
・TOKYO GAME SHOW 2019 – 東京ゲームショウ2019

(引用元:livedoor news)

0