OPPOが開発する次世代スマホの最新カメラ技術「10倍ハイブリッドズーム」を体験してきた!新シリーズ「R…

0

オッポジャパンが10倍ハイブリッドズームと5Gを搭載した試作機を公開!


オッポジャパンが都内にて「MWC Wrap-up説明会」を3月18日に開催し、スペインバルセロナで開催された「MWC 2019 Barcelona」で発表した次期スマートフォン(スマホ)に搭載するテクノロジーの解説を行った。

その中で、革新的なカメラ機能として16mm(35mm換算)の超広角レンズによるカメラと約4800万画素CMOSのメインカメラ、さらにペリスコープ(屈曲光学)構造で薄型化を図った望遠レンズにおるカメラのトリプルカメラを用いた16mmから160mmまでの10倍ハイブリッドズームについて説明が行われた。

これは光学8.1倍に加え、各カメラの出力を800万画素に統一することで、10倍までズームを行っても理論上画質が劣化しない技術を実現している。合わせて同社ではこの10倍ハイブリッドズームに対応したスマホを日本市場に投入すると予告した。

また5Gにも積極的に取り組んでおり、今回試作機として5Gモジュールを内蔵した10倍ハイブリッドズーム端末を用意し、説明会にて展示した。なお、OPPO Mobile Telecommunications(以下、OPPO)ではすでに新しいスマホ「Reno」シリーズの発表を予告しており、5Gと10倍ハイブリッドズームに対応するとしている。

そのため、Renoシリーズの試作機とも取れる動機だが、展示では5Gについては電波がないために確認ができなかったが、10倍ハイブリッドズームのカメラを試すことができた。そこで今回は説明会のプレゼンテーションの内容とともに写真と動画で紹介していく。

展示されていたのは試作機ということで、画面上部中央にあるノッチ(切り欠き)部分を隠した特別仕様モデルだった。同社ではいち早くノッチの面積が狭い“水滴型”を採用しているが、隠しているので従来ともまた違う形状となる可能性もありそうだ。

また背面はファブリック製のケースに収まっていたため、質感や本体カラーなどの詳細ははっきりとはわからなかった。

ただし、リアカメラ部分はきちんと出ており、上から約4800万画素CMOSのメインカメラ、その下が16mmのウルトラワイドカメラ、その下の四角い窓がペリスコープ構造のテレフォトカメラとなっている。

16mm側は一般的なスマホのカメラよりも明らかに広い範囲が写る。なお、ウルトラワイドカメラのセンサーは約1300万画素CMOS、テレフォトカメラのセンサーは約800万画素CMOSだ。

他社でも劣化なしで撮影可能な2倍相当(試作機では3倍のおよそ48mm)では、当然ながらクリアで画質的にも劣化が感じられない。

10倍までズームしてみると交通標識が画面一杯に広がった。OPPOの発表ではこの焦点距離において画素数的に劣化なしの望遠ズーム撮影を実現したとしている。

従来の他社の10倍ズームは画質が著しく低下するデジタルズームであるだけにこのキレのある画質は実用的だ。なお、ライバルのHuawei Technologies(以下、ファーウェイ)でも最新フラッグシップスマホ「HUAWEI P30 Pro」を発表し、劣化のない10倍ハイブリッドズームに対応している。

なお、OPPOの10倍ハイブリッドズーム対応製品では最大20倍までのデジタルズームが可能であり、肉眼では見えないものまでスマホの画面で確認することができた。一方、HUAWEI P30 Proは最大50倍までのデジタルズームに対応しており、中国メーカーのカメラ機能における競争は激化している。

この10倍ハイブリッドズーム搭載スマホは、2019年第2四半期(4〜6月)に製品化の予定であるという。オッポジャパンでは10倍ハイブリッドズーム搭載スマホやRenoシリーズを日本市場にも投入するとしており、さらに日本市場でニーズの高いおサイフケータイ(FeliCa)や防水に対応した製品を今後も発売することを明らかにした。

同じく10倍ハイブリッドズームに対応するHUAWEI P30 Proは光学5倍(超広角レンズからの換算で約7.8倍)のズームを実現しており、さらにセンサーのRYYG化や大判1/1.7型を採用したことなどでISO409600という高感度という数字を訴求している。

ここ数年、スマホカメラは複数のレンズ・センサーによるマルチカメラが普及しており、各社ともにレンズとセンサーの組み合わせで新しい次元の撮影機能を開発してきているが、2019年はさらにスマホカメラの弱点を克服する新技術を搭載した新製品が新しい波を生み出しそうである。

動画リンク:https://youtu.be/yaxfGSbL6aA

記事執筆:mi2_303

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・OPPO 関連記事一覧 – S-MAX

(引用元:livedoor news)

0