JR東日本、駅や電車に忘れ物をしたときにLINEで問い合わせるサービス「お忘れ物チャット」を提供開始!…

0

JR東日本の駅や電車で忘れ物をしたらLINEで問い合わせ可能に!


東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)は26日、同社が運行する路線の電車や駅に忘れ物をした場合に公式LINEアカウント「JR東日本 Chat Bot」( @jreastcb )にて問い合わせできるサービス「お忘れ物チャット」を2019年3月27日(水)11時に提供開始すると発表しています。

今まで忘れ物の問い合わせは電話のみでしたが、電話以外の方法でも問い合わせることができるようになるとのこと。ただし、当面は試行期間として受付時間を限定するほか、問い合わせできる忘れ物も「財布類」に限定してスタートするということです。

JR東日本 Chat BotではJR東日本の路線における運行情報やコインロッカーの空き状況などの情報、チャット形式で問い合わせができる「こども駅員 Q&A」といったコンテンツを提供していますが、新たに忘れ物の問い合わせができるようになりました。

お忘れ物チャットはJR東日本 Chat BotをLINEの友だちに追加し、JR東日本 Chat Botとのチャット画面を開いてメニューを表示後、犬のキャラクター「わんこ駅員」が目印の「お忘れ物のお問い合わせ」ボタンから問い合わせをします。

忘れ物についての問い合わせをチャット形式で自動受付し、オペレーターがその内容をもとにシステムで該当する忘れ物があるかの確認後、申告内容に近い品物があった場合には保管されている駅をLINEのプッシュ通知によってお知らせするとのこと。

なお、システムで該当するものがなかった場合にもその旨を通知されます。忘れ物の詳細は質問に対して必要事項を入力する対話形式となっており、日付などをチャットで聞かれるので順番に入力していきます。受付時間は毎日11時〜16時で、受付状況等によっては回答が翌日以降になる場合があるとしています。

問い合わせの対象品目の財布類は長財布、二つ折り、三つ折り、小銭入れ、その他の財布となっており、基本的に財布のみですが、今後、順次拡大予定とのこと。ただし、忘れ物については走行中の列車内にあるものは同社の検索システムに登録されていないので捜索はできないのでご注意ください。


アプリ名:LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ
価格:無料
カテゴリー:通信
開発者:LINE Corporation
バージョン:端末により異なります
Android 要件:端末により異なります
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android


アプリ名:LINE
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:LINE Corporation
バージョン:9.2.1
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id443904275?mt=8


記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・JR東日本Chat Bot で「お忘れ物チャット」を開始します〜LINE 公式アカウントでお忘れ物お問い合わせ受付〜(PDF) | JR東日本
・JR東日本 Chat Bot|JR東日本 LINE公式アカウント

(引用元:livedoor news)

0