女子高生が集まる中に坂口健太郎さんが先生役でサプライズで登場!トーンモバイルの新サービス「TONE SI…

20

トーンモバイルが「TONE SIM (for iPhone)」の発売イベントを開催!


カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)グループとフリービットによる合弁会社であるトーンモバイルは見守り機能を備えたiPhone向け「TONE SIM (for iPhone)」の発売を記念して4月26日に発売イベントを開催した。

TONE SIM (for iPhone)は同社が回線を借りて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「TONEモバイル」において家族向け見守りサービス「TONE ファミリー」をiPhoneでも利用可能としたiPhone専用のSIMカードだ。

子どもの見守り機能のほか、夜間の利用制限やapp storeの制限、有害サイトのブロックが利用できる。こうしたiPhone向けのSIMカードおよびサービスを展開する背景には、AndroidではなくiPhoneを使いたいという子どもの要望、そしてiPhoneの親からの“お下がり”利用や中古などのリユース市場の拡大がある。

今後、トーンモバイルと同じCCCグループのリユース製品を販売するイオシスと連携し、リユース製品とTONE SIM (for iPhone)をオンラインで購入できるようにする取り組みも行うという。なお、既存のTONE SIMを利用しているユーザーは、2,000円(すべて税別)でTONE SIM (for iPhone)にプラン変更を可能としている。

今回行われた発売イベントにはイメージキャラクターの坂口健太郎さんが女子高生の前にサプライズで登場するという演出が行われ、先生に扮した坂口さんがTONE SIM (for iPhone)について説明を行った。そこで今回はこのイベントを写真と動画で紹介していく。

TONEモバイルの説明を行うということで、女子高生のみなさんが事前に集められた。会場には学校らしい机と椅子が用意され、普通の記者発表イベントとは異なる雰囲気を出していた。

生徒役の女子高生が先生を呼び込むと、ちょっと緊張気味の坂口さんがゆっくりと登場。サプライズで登場した坂口さんに対して、女子高生のリアクションは思いのほか薄く、それには坂口さんも戸惑っており、いろいろな方面に「大丈夫ですか?」と連発していた。

気を取り直して坂口さんは「お下がりiPhoneのTONE SIMについて」の授業を開始。坂口さんは「自宅に眠るiPhoneが推定3000万台も眠っていて、これはエコじゃない」や「料金の複雑さには国もなんとかしければ行けないと困っているところ」、「料金だけではなく、両親はみんなが正しくスマホを使えているか不安に思っています」と話した。

この問題に対して「TONE SIMなら家庭で眠っている3000万台のiPhoneにSIMカードを挿すだけで、月額1,500円でインターネット使い放題、見守り機能つく親子にとってWin×Winの最強のiPhoneになります!」とアピールした。

今回説明を行ったTONE SIM (for iPhone)について「まだ使ってないんですけど、iPhoneの操作に慣れてしまってそれを変えられないということがあると思うんですが、このSIMカードを挿すだけで操作は一緒だけど利用料金の体系はトーンに変わるというのはすごく新しい試みだなと思いました」と語った。

坂口さんは会場の女子高生に向けて「まじめな話、大人の人の意見は聞いておくべきだった。今年27歳なんですけど、16、17歳のときって上の人の話をなかなか聞かなかった。この歳になって思った」と振り返り、さらに「僕が今言った言葉をどこか片隅に置いておいてください」と高校生活の心構えとしてアドバイスをした。

そんな坂口さんが先生役を努めてTONE SIM (for iPhone)の説明を授業風に行なったイベントの模様は以下の動画でも紹介しているので是非チェックしてみて欲しい。

動画リンク:https://youtu.be/-l2d-J9APtA


1,500円でみまもりと機能とネット、電話も可能だ
記事執筆:mi2_303

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・iPhoneでも子どもの見守りを!TSUTAYAのスマホ“トーンモバイル”が安心・安全な見守り機能に対応した「TONE SIM (for iPhone)」を発表【レポート】 – S-MAX
・TONEモバイル 関連記事一覧 – S-MAX
・挿すだけでお子さまのiPhoneが安全に、安心に、そして安くなる!トーンモバイル、見守り機能を備えた「TONE SIM (for iPhone)」を4月26日オンライン販売開始

(引用元:livedoor news)