ソースネクスト、Tellus You Care社と協業!家族の健康を見守る非接触デバã…

0

ソースネクスト株式会社とTellus You Care, Inc.は2023年8月2日(水)、自動運転にも応用される最先端のレーダー技術を用いて、睡眠習慣や心拍数を測定する非接触モニタリング「POM」(ポム)の国内販売で協業することを発表した。

■高齢者とその家族が安心に生活できるソリューションを提供
日本の高齢化の速度は著しく、2025年には団塊の世代である約800万人全員が後期高齢者となる時代に突入する。高齢者の増加により、介護職員の不足などを要因とした介護難民も増えており、今後はますます高齢期を自宅で生活する人口が増加すると予想される。これらの現況に対し、厚生労働省が推進する「地域包括ケアシステム」の普及とともに、民間企業の高齢者見守りサービスへの注目が高まっている。

ソースネクストのご登録ユーザーを対象に実施したアンケート調査の結果、自宅で一人暮らしをする65歳以上の親を持つ方々の83.7%※1 が高齢者見守りサービスに「興味がある」もしくは「現在または過去に契約経験がある」と回答した。
※1 2023年6月にソースネクストが実施したWebアンケート調査に基づく(有効回答数:13,377件)

2017年に創業された米国スタートアップ企業のTellus You Careは、これまで日本国内の有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅など、さまざまな施設に高齢者見守りサービスを導入してきた実績があり、その中で在宅分野への参入を期待する声を多く受けてきた。

そうした状況を踏まえ、協業の第一弾として、睡眠習慣や心拍数を測定する非接触モニタリング「POM」を応援購入サービスサイトMakuakeにて2023年8月7日(月)より販売を開始する。Makuakeでは、数量限定を含む複数のラインナップを用意している。販売開始日には、以下の公式SNSアカウントなどを通じた案内を発信予定だ。

・公式LINEアカウント(URL: https://lin.ee/CZobwwM)

・公式Xアカウント(旧Twitter)(URL:https://twitter.com/sourcenext_com)

睡眠習慣や心拍数を測定する非接触モニタリング「POM」(ポム)

<詳細情報>
販売期間:2023年8月7日(月)〜9月30日(土)
販売サイト:https://www.makuake.com/project/pom/
※上記URLは販売開始後にオープンする。

セット内容
 ・本体端末 1台
 ・専用アプリ 6ヶ月利用分
 ※専用アプリの利用開始から6ヶ月が経過した後は、別途アプリ内で月額サブスクリプションの継続が必要。

セット価格
 最もお得なラインナップは、定価の52%オフで購入できる。(但し、数量限定)
 その他のラインナップはMakuakeサイトで確認のこと。

なお、Makuakeにおける販売期間の終了後は、ソースネクストの自社オンラインショップでの販売を予定しているほか、他社や自治体との連携による販路拡大をする。また、両社それぞれの強みやノウハウを活かし、新機能開発等によるサービス向上も実現していく。

ソースネクスト本社 代表取締役社⻑ ⼩嶋智彰氏は、「見守りの新常識『POM』で、日本の高齢化社会にスマートで安心な暮らしを提供していきます。これからも、どうぞ、ご注目ください。」と語った。

ソースネクスト本社 代表取締役社⻑ ⼩嶋智彰氏

■新しい見守りデバイス「POM」(ポム)
「POM」は、自動運転にも応用される最先端のレーダー技術を用いて、非接触で睡眠習慣や心拍数をモニタリングできる、新しい見守りデバイスだ。映像で監視するカメラや、装着や充電の面倒があるスマートウォッチなどとは異なり、高齢者の“今までの生活”を変えることなく、高齢者自身やその家族に安心を提供するために生まれた。

「POM」には、大きな特徴が3つがある。
1. 最先端のミリ波レーダーとAIの技術で、非接触なのに心拍数や睡眠時間が測れる
2. 日々のデータ蓄積によるトレンドの変化を、専用アプリからお知らせ
3. 寝室の壁に設置するだけ。カメラで監視せずに、大切な人の生活を見守れる安心感

1. 最先端のミリ波レーダーとAIの技術で、非接触なのに心拍数や睡眠時間が測れる
“ミリ波レーダー“とは、対象物の位置、動きの速度や方向を高精度に感知できる技術だ。長年、有用性が認められていながらも、導入費用が高価だったため家庭利用には至らなかった。しかし、近年盛り上がっている自動運転やドローン産業でミリ波レーダーが汎用的に使われるようになり価格が下がったことが、今回の「POM」の開発に繋がった。

「POM」は、家庭用の高齢者見守りサービスにおいて、日本で初めて※ミリ波レーダーを応用した製品だ。「POM」を見守る相手の寝室の壁に設置することで、その方の心睡眠習慣や心拍数、呼吸数などを高精度に計測する。
※2 2023年7月時点、Tellus You Care調べ

なお、Tellus You Careは、日本国内における「高齢者介護のための非接触活動検出ネットワークによるバイタルサイン」の特許を取得しております。

2. 日々のデータ蓄積によるトレンドの変化を、専用アプリからお知らせ
POMは、子や孫世代のユーザーが、離れた場所で一人暮らしをする高齢の家族を見守る目的で設計、開発されている。寝室に設置された「POM」の端末は、専用アプリを通して家族が“今までの生活”と変わりなく過ごしているかを知らせてくれる。

? 家族の毎日の様子を確認できる

? 家族の行動の変化に気が付ける

? 家族の睡眠リズムの変化に気が付ける

3. 寝室の壁に設置するだけ。カメラで監視せずに、大切な人の生活を見守れる安心感
最先端のレーダー技術を搭載したデバイス「POM」があれば、カメラで家族を監視することも、スマートウォッチなどのウェアラブルデバイスを身に着けてもらうことも不要だ。大切な家族の健康や睡眠習慣をスマートに知ることで、ユーザーと家族の両方に安心(Peace of Mind)を提供する。

Tellus You Care,Inc. CEO Tania A. Coke(タニアA. コーク)氏は、「『POM』は、英語で安心を意味する「Peace Of Mind」の頭文字をとり、高齢者とそのご家族に安心感を与えたいという想いから名付けられました。『POM』を使うことで、高齢者が自立してご自宅で長く過ごせると、私たちは信じております。」と語った。

Tellus You Care,Inc. CEO Tania A. Coke(タニアA. コーク)氏

YouTube:https://youtu.be/pWDy07M5aW4

ソースネクストは今後、日本の高齢化状況と両社が持つ強みやノウハウを活かし、高齢者見守りサービスの市場に参入し、高齢者とその家族が安心に生活できるソリューションを提供していくとしている。

■ソースネクスト株式会社
■Tellus You Care, Inc.

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■デジタル家電に関連した記事を読む
・どこにいても遠隔地の状況確認ができる!プラネックス「どこでもセンサー」
・手のひらサイズで、いつでもどこでも感動と驚きを!天井投影対応スマートプロジェクター『OVO U1』
・STEAM教育や、夏休みの自由研究に最適!最大300倍まで拡大できる、フルHD対応のUSB顕微鏡
・モバイルバッテリーとしても使える!単3形乾電池を使った、懐中電灯
・動きを感知して自動点灯!USB充電式のLEDセンサーライト

(引用元:livedoor news)

0