今月の資金繰りマジでやばいって!新型コロナ悪影響で使える補助金・助成金等の検索情報サイト「新型コ…

0

マネーフォワードは、新型コロナウイルス感染症拡大による経済対策として、各府省及び地方公共団体等が実施している補助金・助成金等の検索情報サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を開設した。本サイトを通じて、日本全国の事業者が、最適な情報を効率的に得ることで、資金繰りを改善し、事業の安定化を図ることをサポートする。

「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」は、政府や民間が実施している補助金・助成金等の情報を集約しているサイト。対象条件で絞り込み検索でき、企業の状況に応じた最適な補助金・助成金情報を表示することができる。なお個人事業主向けの情報提供も順次行っていく。

今後、さらなる補助金・助成金等の情報の充実化を図っていくため、経済産業省の支援制度オープンデータの活用や、民間が提供する補助金・助成金等の支援策も追加していくとのこと。また、本サイト上の補助金・助成金等の支援策におけるデータを元にしたサービス開発を幅広く行うためにAPIの提供を予定している。

内定を取り消されてしまった、倒産してしまった、給与を7割カットされたなど、コロナによる経済への悪影響が深刻化している現状がある。利用できる補助金・助成金を知っていれば、こうしたことは防げたかもしれない。会社をたたむ前に、使える制度がないか確認してみるといいだろう。

■新型コロナウイルス 支援情報まとめ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・もうこれでいいんじゃないか!?ビーズから究極の俺だけのゲーム空間「ゲーミングベッド」登場
・小学生以下なら一風堂の「お子様ラーメン」が無料!春休み・お子さま応援キャンペーンを実施
・N予備校が「Unity」を使った3D/2Dゲーム向けのプログラミングコースを新たに一般会員にも公開〜春休みにUnityをマスターせよ〜
・ベネッセはコロナ対策を全学年でサポート!「こどもちゃれんじ」が遠隔でも幼稚園にいるような生活が送れる「オンライン幼稚園」を新規開園
・スマホやPCから専門医に相談できる!東大病院18診療科でオンライン診療システム「CLINICS」を活用したオンライン・セカンドオピニオン外来を開始

(引用元:livedoor news)