これからの季節「秋冬のお肌のアンチエイジング」は1日3杯のレギュラーコーヒーが重要

0

UCC上島珈琲(以下、UCC)は、コーヒーに関するありとあらゆる研究を行っている。特にコーヒーと健康についての研究は、非常に熱心に取り組んでいることでも知られている。近年、コーヒーを適度に飲むことで健康に関するリスクが低くなり、健康を維持・向上させる効果があることがわかってきた。

日本では、街中のカフェ、ファミレス、バーガーショップ、コンビニ、自動販売機など、コーヒーを入手しやすい環境が充実しており、1日1杯はコーヒーを飲むという人が増えてきている。こうしたことからコーヒーを販売している各メーカーが一丸となって「コーヒー1日3杯」を積極的に勧める動き(以下、1日3杯運動)が見られるようになった。たとえばUCCでは「ポリフェノールリズム」と称し「ココロと体に1日3杯コーヒー習慣 1Day 3Break」という専用コンテンツまで用意し、1日3杯運動に積極的だ。こうした情報から、今回は、コーヒーがお肌に与える良い効果を中心に健康に与える影響についても紹介しよう。

■秋・冬の肌は、トラブルがいっぱい
秋冬は気温と湿度が低下する屋外、暖房を使っている室内共に肌が乾燥にさらされる季節である。気温低下で肌が冷えることで肌の機能が鈍化したり、皮膚の活力が低下したりと、肌の張りが失われやすいのも特徴だ。だからこそ、こまめな対策が必要なのだ。

■秋に現れやすい肌状態とは?
秋の始めには、夏の間浴び続けた紫外線の影響で「シミ・ソバカス」「くすみ」が目立つようになる。さらに紫外線を浴び続けることにより、肌内部のコラーゲンなどがダメージを受け「はりのなさ」を感じやすく、晩秋から冬に向かっては、気温と湿度の低下により血液循環が鈍り、皮脂や汗の分泌量が減少する。その結果、皮脂膜が十分作られなくなり、目もと、口もと、ほおなどに「かさつき」が目立つようになってしまう。秋おそるべし。

■冬に現れやすい肌状態とは?
冬は、秋以上に寒さ、風の冷たさなどが増し、肌の「乾燥」「肌あれ」が進んでしまう。血液循環はさらに鈍り、肌内部の働きが低下することで、「しわ」「はりのなさ」「くすみ」へと直結する。さらに暖房によって肌の水分が奪われ「乾燥」に追い打ちをかける状態になってしまう。またスキーやスノボなどのウインタースポーツでは、肌に受ける紫外線の量が多くなるケースもある。冬もおそるべし。

■乾燥を防ぐことで秋冬も美肌に!!
これからの季節は、「とにかく肌を乾燥させない」ように気をつけることがポイントだ。いつもより保湿効果の高いアイテムでお手入れしたり、加湿器で空気の乾燥を防ぐのも効果的。また肌が冷たいままになるといきいきした肌が生まれにくくなるため、血行をよくするマッサージなどを取り入れるのもおススメだ。

出典:https://www.shiseidogroup.jp/binolab/s_0014/

■意外と知られていない「秋の日焼け」とは?
その1)UV-Aの積算量は夏よりも、秋のほうが多い
肌のはり低下やシワの原因になるとも言われているUV-Aの積算量を合計すると、夏(5〜8月)に比べて秋から春(9〜4月)の方が多いというデータがある。そのため、秋冬になっても紫外線量を甘く見ずに日々のUV対策を当たり前に行うことが必要だ。

その2)秋の日差しは顔をダイレクトに直撃
夏場は太陽の位置が高く、紫外線は真上から降り注いでくるが、秋から冬になると太陽の位置が低くなるため、額から両頬にも紫外線が広く当たるようになる。つまり、横から顔全体に当たってしまう「360°紫外線」が発生してしまうのである。きちんと対策を打たなければ、夏場以上にシミやくすみのリスクが高まってしまう。やっぱり秋おそるべし。

その3)秋の日焼けが乾燥に拍車をかける