ビーズから“キャンプ場=眠れない”を解消する柔らかエアマットと一体化したコット「ハンペンインザスカ…

0

ビーズのアウトドア用品ブランド「DOD(ディーオーディー)」は、2019年7月、エアマットを内蔵したコット(キャンプ用ベッド)「ハンペンインザスカイ」を発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は2万4,000円(税別)。

■お盆休みどこ行く?
まもなく始まる夏のお盆シーズン。 涼を取りに高地にキャンプに行く人もいるのではないだろうか。 設営や食事などその魅力は様々だが、こと睡眠に関しては「キャンプ場ではよく眠れない」とネガティブなイメージを抱かれがちだ。そこでDODでは、睡眠やベッドでくつろぐ時間をキャンプでも楽しんでもらいたいと考え、当製品を開発したとのこと。製品名の「ハンペンインザスカイ」は、エアマットがもたらすクッション性(→ふわふわのハンペンのような)と、あたかも空を飛んでいるかのように高さがあること(→インザスカイ)に由来している。

■エアマットとコットを一体化
「ハンペンインザスカイ」の最大の特長は、空気注入式マットがコットと一体化した構造である点。 厚さ5cmまで膨らむマットが、ホテルのベッドのような弾力感を生み出し、快適な眠りをサポートする。フレームの上にエアマットが位置する構造のため、就寝中にフレームが体に当たる心配もない。 また、約78cmの幅広設計で、大人の男性でも窮屈に感じることなくゆったりとくつろげる。

脚部のフレームは、ハイとローの高さ切り替えが可能。 高さ39cmのハイスタイルでは、地面からの距離をとることで虫を気にせず地面の状態に左右されずに快適に眠れる。ベンチとして腰掛けることも想定し、静止耐荷重は180kgに設定。 脚を折りたためば、小さめのテントにも入れやすい高さ25cmのローコットスタイルとなる。フレームを外せばエアマット単体でも使用可能なため、ベッド/ベンチ/マットの1台3役を果たす。

ハイコットの難点として挙げられるのが収納サイズが大きくかさ張ってしまうこと。そこで、「ハンペンインザスカイ」にはマット本体や脚部を収納しやすいように設計した専用キャリーバッグを付属した。展開時には幅広で高さのあるコットだが、コンパクトに持ち運べるよう配慮されている。

■製品詳細
ブランド名:DOD(ディーオーディー)
製品名:ハンペンインザスカイ
型番:カラー:CB1-633-BK:ブラック、CB1-633-TN:タン
サイズ:展開時:(約)W78×D190×H39cm、収納時:(約)W44×D25×H22cm
重量(付属品含む):(約)5.9kg
静止耐荷重:180kg
材質:フレーム:アルミ合金
   エアマット:TPU
   カバー:600Dナイロン(PUコーティング)
付属品:キャリーバッグ


■ハンペンインザスカイ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・「SAO」の世界がリアルに体感できる展示イベントにソニーが技術協力!「ソードアート・オンライン -エクスクロニクル-」
・「「ANIMAX MUSIX 2019」今年は神戸と横浜の2会場で開催
・LINE、ケンコバを迎え「ドクターマリオ ワールド ウイルス撃退選手権」開催!「LINE LIVE」での生配信も実施
・ATフィールド全開!エヴァ初号機をイメージした「A.T.FIELD自動巻取ホースリール」が登場
・8月7日より開始!日本最大の激辛グルメの祭典「激辛グルメ祭り2019 」を開催

(引用元:livedoor news)

0