平成最後に幕張の地で新たな“伝説”ライブ「超プレミアムライブGLAY×ゴールデンボンバー in 超音楽祭2019…

0

2019年4月27日(土)に千葉・幕張メッセで開催した超巨大イベント「ニコニコ超会議2019」にて行われた「超プレミアムライブ GLAY×ゴールデンボンバー in 超音楽祭2019」のオフィシャルライブレポートをお届けしよう。

ニコニコ超会議2019の初日・27日に開催された「超プレミアムライブ GLAY×ゴールデンボンバー in 超音楽祭2019」。幕張メッセにきた超会議の来場者は誰もがGLAYとゴールデンボンバーのライブを観覧可能というフリーライブの形式で開催され、ライブ開演前から、会場にはすでに多くのファンが集結していた。

メンバー・鬼龍院翔 、喜矢武豊、歌広場淳、樽美酒研二が舞台に登場し、最初に歌ったのはGLAYの「誘惑」。この時点でファンたちのテンションはマックス状態で、鬼龍院がギターの喜矢武に対して、「ギターソロだけは生で弾いてもらおう」と言うと、バンドではエアギターの担当であるはずの喜矢武がステージ中央で見事な生演奏のギターソロを披露。続いてGLAYの「彼女の“Modern…”」なども熱唱した。まさにGLAY尽くしのセットリストでのスタートに、「GLAYさんの歌を聴いて育ってきた」とボーカルの鬼龍院も感慨深く語った。

さらに「抱きしめてシュヴァルツ」では樽美酒がTAKUROの「T」の字を自ら履いたTバックで表現。「早くGLAYさん(のライブ)を見たい」と言っていた喜矢武は曲中に“GLAYチョップ”の特訓をスタート。喜矢武は両手を前に差し出す“GLAYチョップ”による瓦割りまで披露した。そんなGLAYに対するリスペクトが伝わってくるような演出だけでなく、「TAKUROさんの夏」の披露や、「まさし」の歌詞を「HISASHI」に替えて歌ったりと、セットリストまでまさにGLAY一色。ライブ後半の「GLORY LOVE」では、会場が一体になって大盛り上がりし、このパフォーマンスにniconicoユーザーも大喜び。さらに4月10日にリリースしたばかりの新元号ソング「令和」も熱唱。バックモニターには生放送中の映像とコメントが同時に流れ、ネット視聴者たちの心を鷲掴みに。まさに超音楽祭らしいライブパフォーマンスとなった。ラストソングは同バンドの代表曲「女々しくて」を歌い上げ、GLAYにバトンを渡した。

ゴールデンボンバーのパフォーマンスで熱気渦巻く会場内。メンバーの登場を心待ちにしている観客の前に、ほどなくしてTERU、JIRO、TAKURO、HISASHIが登場。「ニコニコ超会議にお邪魔してます!GLAYです!ゴールデンボンバーには結構、やられましたけど、こちらは正統派ロックでいきたいと思います!!オッケー!カモン!!」と叫ぶTERUの声を皮切りに、“平成のレジェンド”バンドの一曲目はゴールデンボンバーの「女々しくて」からスタート。これぞ対バンという形式に、会場の熱気は再び最高潮に。ライブはゴールデンボンバーも歌った「誘惑」に続き、「サバイバル」などヒット曲メドレーのオンパレードにファンたちは大興奮。実はniconicoでは、これまでもライブ生中継をしているほか、2015年からメンバーのHISASHIがギターテクニックを披露した “演奏してみた”動画を9回にわたり投稿している。中でも「ようこそジャパリパーク」の演奏動画は50万回再生にのぼるなど、実はniconicoとも縁が深いバンドでもある。

「今回、平成最後に何かいい思い出を作りたいと思って参加させていただきました」とTERUが言うと、大きな拍手が巻き起こり、「ゴールデンボンバーのみんなにも愛あるイジり方をしていただきまして、すごくうれしかったです」と続け、「Winter,again」を熱唱。一部の曲は、「超歌ってみた」ブースで生中継し、ライブにあわせて同ステージ上で様々な「●●してみた」ジャンルのニコニコユーザーが集合して盛り上がった。