まるで“実物大プラレール”!「プラレール60周年SLスチーム号」走行除幕式を開催

0

タカラトミーの鉄道玩具「プラレール」が1959年の発売から今年で60周年を迎えたことを記念して、西日本旅客鉄道の京都鉄道博物館にて本物の蒸気機関車「プラレール60周年SLスチーム号」が3月23日(土)から5月7日(火)までの期間、京都鉄道博物館内を走行する。

これを記念して、2019年3月23日(土)に走行除幕式を実施した。走行除幕式では、タカラトミー代表取締役会長 富山幹太郎氏、西日本旅客鉄道代表取締役社長 兼 執行役員 来島達夫氏、京都鉄道博物館館長 三浦英之氏が登壇したほか、本物の線路の一部に巨大な“青いレール”が出現し、まるで「プラレール60周年SLスチーム号」が“実物大プラレール”になったかのような光景を楽しんだ。

■コメント
・タカラトミー 代表取締役会長 富山幹太郎氏
「プラレールの歴史は、まさに日本の近代化を牽引してこられた、JR西日本様をはじめとする鉄道事業者の皆さまが築きあげてきた、鉄道の歴史なくしては語ることができません。この場をお借りして60年分の感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございます。

そして、「見る、触る、体験する」ことを通じ、子どもたちにとっての「学びの場」となるこの京都鉄道博物館様において、60周年の企画展が開催されるということは、子どもたちだけでなく、お父さん、お母さんも一緒になって語り合いながら、プラレールの魅力を再発見していただく機会につながるものと、本当に嬉しく、誇りに思います。

60年間、たくさんの子どもたちに愛され続けてきたプラレールの歴史を、私たちはこの先も、青いレールに乗せてどこまでも繋いでいきたいと思います。これからもプラレールをどうぞよろしくお願いいたします」。

・西日本旅客鉄道 代表取締役社長 兼 執行役員 来島達夫氏
「タカラトミー様におかれましては、プラレールの発売60周年を迎えられましたこと誠におめでとうございます。長きにわたり、多くのお子様に夢を与えてこられましたことに敬意を評したく思います。

本日、プラレール60周年を記念し、SLスチーム号を「プラレール60周年SLスチーム号」としてスタートさせていただきます。既に展示会も開催させていただいており、これまでのタカラトミー様のご尽力にあらためて御礼申し上げます。

私どもはこれからも鉄道をしっかり守り、お客様に安心して利用いただけますよう努力して参ります。タカラトミー様におかれましては、プラレールを通じて、「鉄道の歴史」、「鉄道の夢」を多くのお子様にお与え続けていただければと思います」。

■「プラレール60周年SLスチーム号」について
開催期間:2019年3月23日(土)〜5月7日(火)
運行時間:11時〜16時の間で、概ね30分〜60分に1本運行
(詳しい時刻は、京都鉄道博物館HPまたはインフォメーションでご確認ください) 
開催場所:SLスチーム号のりば
乗車料金:大人(高校生以上) 300円、子ども(3歳〜中学生) 100円
※乗車券はSLのりばに設置しております券売機でお求めください。
※都合により運行時間を変更する場合がございます。



■京都鉄道博物館

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・レジデンストーキョー、サブスクリプション型住宅事業に参入。第1弾を笹塚テラス内にオープン
・日本オリジナルテイスト!日本の“コーラ好き”が「うまい!」と唸る味わいを追求した「ペプシ ジャパンコーラ」爆誕
・京都・嵐山「法輪寺」でコロナ片手に古都の絶景と最高の音楽を。「CORONA SUNSETS SESSIONS KYOTO」開催
・もしあの地震が6時間ずれていたら。自宅から参加できる、「夜の避難訓練」を福島で実施
・磯野家の傑作選でございま〜す!アニメ「サザエさん」で2005年〜2008年放送の登場人物別・傑作選50作を配信

(引用元:livedoor news)

0