紗栄子作の見事なチョコケーキ!「GODIVA バレンタイン コレクション2019」発表会

0

そろそろ近づいてきたバレンタインデー。どの子からチョコをもらいたい、あの人に渡したいと思ってわくわくしている人も多いだろう。この重大イベントに向けて、チョコレートの「GODIVA」が、「バレンタイン コレクション2019」と題して発表会を開催した。

■今年はどのGODIVAを贈る?
まずはGODIVAのシェフ・ショコラティエであるヤニック・シュヴォローさんが登場。今年のバレンタインに発売される「バレンタイン コレクション」について紹介した。

GODIVAのシェフ・ショコラティエ ヤニック・シュヴォローさん


GODIVAのバレンタイン コレクション
まずは「フェアリーケーク コレクション」。妖精が食べるようなかわいらしいケーキ、という意味から名付けられた。フレーズブランはガナッシュとムースストロベリーが使われているのだが、「ユニークでクラシックであり、とても美しいコレクション」とシュヴォローさん。「多くの人が贈り物として使うのに最良のしなだと確信している」と語る。


フェアリーケーク コレクション
そして「カカオジャーニー」。これも特色のあるコレクションだが、GODIVAとしては初めて、ベトナムのカカオを使って仕上げられている。またこのショコラは、日本で開発・製造されているのも特徴の一つだ。このため、和のテイストも盛り込まれている。百貨店限定で販売される。


カカオジャーニー
またとてもユニークなのが「My Heart Chocolate Cake Set」だ。真空パックされたスポンジケーキと、そこにトッピングするためのチョコが付属。チョコを溶かして好きな形のものを上に載せて完成させるというもの。GODIVAとしては、完成されていないケーキを提供するのは初めての試みだ。「お客様1人1人が完成できるセット。それぞれの方が自分の好きなように完成品として作り上げられる」と語るシュヴォローさん。全国四か所のGODIVA直営店「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)」でのみ販売される。200個限定。


My Heart Chocolate Cake Set
■紗栄子さんがチョコレートケーキ作りに挑戦
そしてここで、タレントの紗栄子さんが登場。バレンタインっぽく、ピンクのリボンを身につけての衣装だ。


紗栄子さん
紗栄子さんにとって、バレンタインのチョコは、友だちや家族で“好き”という思いを持っている人にあげるものだそう。ちなみに今住んでいるロンドンでは、バレンタインは男性から女性に贈り物をする日なのだとか。「まだ私はいただいた経験はないですけど」と紗栄子さん。日本にいるときは、スタッフや親、友だちにチョコをプレゼントするのだという。

さて、いよいよ「My Heart Chocolate Cake Set」へ挑戦する紗栄子さん。これをあげるのは誰に?と聞かれて「息子と言いたいところですが、好き嫌いがわかっているので……」。いろいろなフルーツを盛り付けたいので「好きな人と言いながら、自分のために作っているようなものですね(笑)」(紗栄子さん)。

チョコレートケーキにたっぷりと生クリームを絞り出し、そこにいちごとマンゴー、メロン、オレンジをチョイスしてトッピング。最後にはピスタチオを乗せて完成した。「思ったより簡単にできましたね。チョコの味はGODIVAなので間違いがないし。来年も売ってほしいですね!」とコメントした。


まずは生クリームから

そしてフルーツをトッピング

チョコレートケーキの完成!
■バレンタインで一番盛り上がっていたのは中学生の時
続いて、紗栄子さんを交えてのトークセッションに移る。バレンタインのエピソードとしては、中学生の時が一番盛り上がっていたのだとか。「ずっと片思いをしていて、3年間毎年チョコをあげていたんですけど、3年目のホワイトデーの時にいい返事をもらいました。頑張って作ってよかったと思いましたね」(紗栄子さん)。その時にはハートのケーキを作ったそうだが「すごくドキドキしました」。ちなみに手作り派かと聞かれると「どっちも。作りたいタイミングや自分に余裕があるときは楽しいので。でも市販のものもおいしいですし、時と場合によりますね」。


バレンタインの思い出を語る紗栄子さん
なお、先ほどの「My Heart Chocolate Cake Set」は「思ったよりよくできた」という感想。でも、出番が来る前に舞台の袖で待っていたときはとてもドキドキしていたそうだ。

「子供たちは手作りのありがたみを知らないので、今年はちゃんとしたチョコの味を知ってもらって、『My Heart Chocolate Cake Set』で好きなものをトッピングして作ってあげたいですね」と紗栄子さん。「家族や友だちに選んで、ギフトにしてみてください」と語った。


フェアリーケーク コレクションを見て「かわいい!」

■GODIVA
■ATELIER de GODIVA

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・面倒な洗濯物の干す、取り込む、しまうを快適にする「変形物干し8連ハンガー『クローゼット直行ハンガー』」
・「BanG Dream!」が山手線をジャック!
・早朝特別拝観でレアな京都を満喫!JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編
・朝焼けスポットから見る美しい日の出!JR東海「そうだ 京都、行こう。」続・春はあけぼの編
・「JR東海「そうだ 京都、行こう。」春はあけぼの編」で建仁寺を堪能する

(引用元:livedoor news)