オリコン、2019年 満足度が高い“生命保険”3ランキングを発表

20

「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEは、「生命保険」「医療保険」「がん保険」についての調査を実施し、その結果を同社サイトにて発表した。

■生命保険ランキング、【ソニー生命】が首位獲得
「生命保険」における顧客満足度調査は今回で5回目。調査の結果、前回、高評企業だった7社が全てランクインするなど、総合ランキングに大きな変動があった。

まず1位となったのは、前年2位から順位を上げた【ソニー生命】。設定された4つの評価項目(「加入手続き」「商品内容」「保険料」「アフターフォロー」)のうち、「加入手続き」「保険料」「アフターフォロー」の3項目でも1位となった。なお評価項目の「加入手続き」では【かんぽ生命】も揃って1位を獲得している。

続いて2位は【プルデンシャル生命】が獲得。前回は回答者数の規定により高評企業となっていたが、今回規定数に達しランクインした。また、「商品内容」の項目では1位と高い評価を得ている。

3位は前回に引き続き【損保ジャパン日本興亜ひまわり生命】が、続いて4位を【メットライフ生命】、 5位を【太陽生命】が獲得した。

総合1位を獲得した【ソニー生命】について、実際の利用者からは「将来設計を事細かに相談に乗ってくれて、それにあった保険・貯蓄の仕方を提案してくれた。保険の仕組みをわかりやすく説明してくれた(30代 男性)」「今まで加入していた保険より、保証内容が良くなり、掛け金もだいぶ下がった(30代 女性)」「担当者がとても分かりやすく説明してくれてこちらが納得するまで加入を勧めるでもなく対応が好感持てました。連絡もきっちりしていて満足してます(50代 女性)」などのコメントがあった。


■医療保険ランキング、三井住友海上あいおい生命が初の1位に
「医療保険」における顧客満足度の調査は今回で10回目。調査の結果、調査対象企業31社のうち、【三井住友海上あいおい生命】が初の首位となった。また、 5つの評価項目(「加入手続き」「商品内容」「保険料」「アフターフォロー」「受取額・支払いスピード」)のうち、「加入手続き」「受取額・支払いスピード」の2項目でも1位となっている。

2位の【ソニー生命】は前回4位からランクアップ。「保険料」「アフターフォロー」の2項目では1位を獲得している。続いて【メットライフ生命】が3位に、 4位の【オリックス生命】は「商品内容」の項目で1位となっている。 5位には【損保ジャパン日本興亜ひまわり生命】がランクインとなった。

総合1位を獲得した【三井住友海上あいおい生命】について、実際の利用者からは「保険金受け取りのための書類の送付が早く、保険金の振り込みも書類を送付してすぐに入ったので対応が迅速だった(30代 女性)」「商品内容が充実している。保険料が割安(30代 男性)」「給付金の質問の対応も感じが良く、支払いまでもとても早くてよかった(60代 女性)」などのコメントがあった。


■がん保険ランキング【ソニー生命】が総合、評価項目ともに第1位
「がん保険」における顧客満足度調査は今回で4回目。調査の結果、調査対象企業20社のなかから、 2019年は【ソニー生命】が首位を獲得した。さらに、同サービスは設定された5つの評価項目(「加入手続き」「商品内容」「保険料」「アフターフォロー」「受取額・支払いスピード」)すべての項目でも1位と、総合的に高い評価となった。

前回1位だった【アフラック】は2位にランクインとなったものの、評価項目では4項目で2位を獲得しており、 1位の【ソニー生命】に続き、総合的に高い評価を得ている。

続いて3位は前回2位だった【オリックス生命】が。 4位には【日本生命】、 5位には【メットライフ生命】がランクインした。

総合1位を獲得した【ソニー生命】について、実際の利用者からは「担当の営業の方を非常に信頼できた(30代 女性)」「保険金の請求はスムーズかつ早い(40代 男性)」「申請をしたら、すぐに電話がかかってきた。丁寧でわかりやすかった(50代 女性)」などのコメントがあった。


■生命保険ランキング 調査概要
回答者数:7,889人
調査企業数:29社
調査期間:2018/9/4〜2018/9/12, 2017/8/29〜2017/9/11
調査対象者 性別:指定なし  年齢:20歳以上  地域:全国
条件:過去2年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

■医療保険ランキング 調査概要
回答者数:5,536人
調査企業数:31社
調査期間:2018/9/4〜2018/9/12, 2017/8/25〜2017/9/5
調査対象者 性別:指定なし  年齢:20歳以上  地域:全国
条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

■がん保険ランキング 調査概要
回答者数:1,872人
調査企業数:20社
調査期間:2018/8/31〜2018/9/10, 2017/8/24〜2017/9/6
調査対象者 性別:指定なし  年齢:20歳以上  地域:全国
条件:過去6年以内に自分が保障対象のがん保険に加入し、かつ、がん保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内にがん保険を適用した人

■生命保険ランキング
■医療保険ランキング
■がん保険ランキング

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■カルチャーに関連した記事を読む
・インバウンド・アウトバウンドを支援するプラットフォーム「FOLLOW JAPAN!!」誕生で大型ネット番組を配信
・1日で1億円売り上げる“伝説の実演販売士”レジェンド松下の神業動画を見たか?
・空間には美しさがある!盆栽と写真の二人展「松・美・心」【Art Gallery M84】
・鍵のトラブルは月曜日の20時が最も多い?!年末年始のお出かけは鍵紛失にご注意を(シェアリングテクノロジー調べ)
・東京アニメアワードフェスティバル2019「アニメ オブ ザ イヤー部門」の「みんなが選ぶベスト100」が決定

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.