香川県丸亀市でニコニコ町会議を開催!アニメ・サザエさんの磯野波平役などで知られる声優・茶風林も出演

20

ドワンゴ社が運営する動画サービス「niconico」の全国出張版イベント「ニコニコ町会議 全国ツアー2018」の情報。

8月19日(日)に香川県丸亀市にて、今年6か所目となる「ニコニコ町会議 全国ツアー2018」を開催し、その模様をニコニコ生放送で中継した。

イベントでは踊ってみたやゲーム実況など、ニコニコの様々なジャンルで活躍するユーザーと地元ユーザーとの交流をはじめ、地域ならではの文化や特産品の紹介などを行い、ニコニコ生放送を通じて香川県丸亀市の魅力を全国に発信した。

会場来場者は7500人、ニコニコ生放送の視聴者数は12万7,000人となった。

■今年6か所目の町会議は香川県丸亀市
今年6か所目となるニコニコ町会議は、香川県丸亀市・丸亀城サマーフェスタとの併催となり、町キャラバンカー(クロスビー)による、丸亀城からの中継でスタートした。

オープニングステージには、丸亀市の梶正治市長が人力車に乗って登場し、「日本全国のニコニコ動画ファンの皆さん、また今日、丸亀市のお城に集まっていただいた大勢の皆さんに心から御礼申し上げます」と挨拶。

丸亀城の天守閣が420年前から同じ姿で残っていることや、同日開催されていたお祭りの紹介などを通じて丸亀市の魅力をPRした。そして、町会議の恒例行事である開会の儀では丸亀城鉄砲隊により祝砲が放たれ、香川県丸亀市の町会議のオープニングは大きな歓声の中、華々しく行われた。

ニコニコ町会議では、今年もニコニコ動画で活躍するユーザー出演者によるステージパフォーマンスを始め、地元のニコニコユーザー参加型の企画も多数開催。

その中でも、事前抽選で選ばれた来場者が参加する「ピッタリ狙え!骨付き鳥争奪歌合戦」に、アニメ・サザエさんの磯野波平役などで知られる声優・茶風林、アニメ・ドラゴンボールの人造人間18号役として知られる声優・伊藤美紀の2人が特別ゲストとしてステージに登壇した際には、「俺たち、今伝説を見てるぞ!!」、「ご本人登場シリーズw」などと、コメントも大きな盛り上がりをみせた。

また、イベント中盤に行われた町コラボ企画「高速流しうどん連続キャッチ!非公式ギネスに挑戦」にも大勢の来場者が参加。香川県丸亀市ならではの挑戦企画に会場は大きく賑わった。

エンディングでは、オープニングステージの梶正治市長に続き徳田善紀副市長が登壇し、「本日は暑い中、サマーフェスタと丸亀市を大いに盛り上げていただき、皆様本当にありがとうございました」と挨拶。

「ニコニコ町会議2018 in香川県丸亀市 丸亀サマーフェスタ」は、最後まで盛り上がりと一体感に包まれたまま、来場者全員による「またねー」という大きな掛け声で締めくくられた。

■ニコニコ町会議 全国ツアー2018

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■niconicoに関連した記事を読む
・ドワンゴ発のオリジナルIPブランド「IIV」誕生。時雨沢恵一、成田良悟、蒼山サグらが所属クリエイターに
・今回で5回目!今年も「池袋ハロウィンコスプレフェス2018」開催決定
・ニコ生新機能「ギフト」に対応した「実験放送」を開始。実験放送用Androidアプリ「nicocas」も同日リリース
・ニコ生のゲーム情報がすべてわかる「ニコニコゲーム公式チャンネル」&公式ツイッター「@nicogame_PR」開設
・落合陽一・小泉進次郎 共同企画〜平成最後の夏期講習〜をニコ生で生中継

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.