最新VRも楽しめる!Galaxyの最新モデルを無料で体感できる「Galaxy Showcase」がリニューアルオープン!

20

サムスン電子は最新スマートフォンやバーチャルリアリティ(VR)など、Galaxyブランドの世界観を一度に体験できる常設型の無料施設「Galaxy Showcase」を2018年5月17日よりリニューアルオープンした。また同社の最新モデル「Galaxy S9/S9+」をいち早く体験できる期間限定イベント「Galaxy Studio」を、全国42会場で2018年5月18日より開催中だ。

■Galaxyブランドの世界観を体験できるイベント
「Galaxy Showcase」では、新スマートフォン「Galaxy S9/S9+」の発売を記念して、館内の一部コンテンツをリニューアル。最新スマホを使った“SNS映え”コンテンツや、360度の仮想空間を楽しめるVRアトラクションなど、最新のGalaxyシリーズによる体験がすべて無料で楽しめるイベントとなっている。

また東京だけなく全国各地にて、「Galaxy Studio」を期間限定で開催することが決定。ショッピングモールや駅・街頭スペースなど、過去最多となる全国42会場において順次開催を予定している。各会場では、体験者全員にオリジナルプレゼントを用意する。

■定期的に全国各地でも展開したい – 担当者
今回、「Galaxy Showcase」の担当者にお話をうかがうことができたので紹介しよう。

――――――Galaxy Showcaseを開催するきっかけを教えていただけますか?
製品の新機能や特性について、若い方々を中心に、実機に触れて楽しみながらも製品理解を深めて頂くための手段として、グローバル展開していた“体験マーケティング”の手法を日本で導入することになりました。

―――――当初、どういうイメージでしたか?
これだけ大掛かりにイベントを展開するのは、国内では当社初の取り組みでしたので、どの程度ニーズがあるのかといった点からも、当初は不安でしたが、メディアに多数取り上げられたのを皮切りに、若者の間でもSNS拡散による効果もすぐに見られ、最初の週末から非常に賑わうイベントとなりました。

―――――プロジェクトを進行するにあたり、どのような試行錯誤がありましたか?
特に原宿会場は常設型施設として、常に地域連携を意識しています。近辺の商店街とのタイアップ、地域貢献イベント、周りの店舗との相互送客など、多数店舗のある原宿界隈では試行錯誤もありますが、今はお互いに良いシナジーを生み出していると感じています。

―――――逆に一番楽しかったことや、思い入れのある点は?
複数のアトラクションを体験すると、館内の「Galaxy Café」で季節限定の無料ドリンクをご提供しています。定期的に内容を変更し、季節を意識したSNS映えするドリンクを導入したことによって、多くの若者の間で拡散され、話題となっています。

―――――Galaxy Showcaseのこだわりについて教えてください。
私たちの戦略ターゲットである“ミレニアルズ”をメインのターゲットとして、各アトラクションを考案しています。どのようなアトラクションを企画すれば、当社製品を楽しみつつも機能面での驚きと感動体験をご提供できるか、常にこだわっています。

―――――イベント運営中の思い出ぶかいことや、エピソードはありますか?
当社の全世界・グローバル施策として、この体験マーケティングがスタートしましたが、ここ原宿のGalaxy Showcaseが世界初の常設型施設として誕生したため、世界各国から常に注目されています。

―――――なぜ、原宿というこの場所を選んだのでしょうか?
戦略ターゲットである“ミレニアルズ”の流行発信基地であるためです。

―――――第一弾のお客さんやメディアからの反応はいかがですか?
想像以上の大きな反響をいただいています。

―――――今、振り返ってみて、イベントとしての状況はいかがですか?
多数の来場者の皆様に楽しんで帰って頂くことはもちろん、おかげさまで多数の問い合わせや、地方でも展開してほしい、などのお声をいただくなど、イベント認知もかなりあがってきたことを実感しています。

―――――来場を考えている人にひと言ちょうだいできますか?
新製品発売期にあわせて、定期的にアトラクションも入れ替えていますので、初めての方でも、リピーターでもいつでも楽しめる会場となっています。梅雨時期や暑い夏なども屋内型なので天候に左右されず、無料でVRアトラクションや最新スマートフォンなどGalaxy製品を体験できるので、いつでもだれでも楽しめるエンターテインメントパークになっています。

―――――最後に、今後の展開を教えていただけますか?
常設型の原宿Galaxy Showcaseに限らず、今後は定期的に全国各地でも展開していく予定です。

―――――ありがとうございました。

「Galaxy Showcase」は、Galaxyブランドの世界観を体験できる施設だ。新モデル「Galaxy S9/S9+」に直接触れることができ、さらに体験型の無料アトラクションもある。原宿へ遊びに行ったついでに同イベントに足を運べば、「Galaxy S9/S9+」の良さを直接確認することができるだろう。購入を考えているのであれば、足を運ぶことをおススメしたい。

■「Galaxy」公式サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

■モバイルに関連した記事を読む
・手塚治虫生誕90周年を記念した“TEZUKA OSAMU HYBRID CASE for iPhone8/7,X”を発売
・スマートフォン/タブレットをBluetoothキーボードにするアプリ「Rickey+」が登場
・LINEモバイルで「母の日キャンペーン」開催
・全国39のFM局の番組をエリアフリー・無料で楽しめる「WIZ RADIO」iOS版が登場
・思い出を形に残すスマホアプリ「MERITE」が入学シーズンDLキャンペーン実施中

(引用元:livedoor news)