STU48が全力サポートで中国地方を応援「ぐっとずっと。地域応援プロジェクト」開始

20

中国電力株式会社は、平成28年4月から会員制Webサイト「ぐっとずっと。クラブ」および料金メニュー「ぐっとずっと。プラン」を提供してきている。サービスインからおよそ2年経った平成30年3月1日時点で「ぐっとずっと。クラブ」の会員数は約77万口、「ぐっとずっと。プラン」の加入口数は約86万口を達成。

中国電力では4月から「ぐっとずっと。クラブ」のサービスの一環として、中国5県をもっともっと応援していくことを目的に「ぐっとずっと。地域応援プロジェクト」を新たに企画したと発表した。

■「STU48」を応援隊に起用しテレビやネットで中国5県の魅力を発信!
同プロジェクトでは、2017年3月に結成された国内6番目のAKB姉妹グループで「瀬戸内」エリアを活動の中心とし、AKBグループでは初の広域アイドルグループとなる「STU48」を「応援隊」に起用し、テレビCMやWebサイトでのPRを通じて、中国5県の魅力を発信すると共に地域の人々の元気につながるよう応援活動を行う。

■STU48人気メンバー5名が参加し発表会を開催!同時にCM映像もWebで公開
「ぐっとずっと。地域応援プロジェクト」の開始に先駆け、3月27日に広島市中区紙屋町のエディオン新館3F「クッキングスタジオ」にて、「ぐっとずっと。地域応援プロジェクト」発表会を開催した。

また同日「STU48」の人気メンバー8名が出演し、今年1月に発売されたデビューシングル「暗闇」を初のタイアップ曲として起用した新テレビCM『STU48「地域応援プロジェクト」スタート』編を公開。さらに、CM撮影現場で見せた彼女たちのナチュラルな姿を収めたメイキングムービーも同時に公開した。

まずはCM本篇を見てから、メイキング映像の順で視聴するといいだろう。

■『STU48「地域応援プロジェクト」スタート』編(15秒)概要
出演:石田千穂、磯貝花音、今村美月、岩田陽菜、瀧野由美子、土路生優里、藤原あずさ、薮下楓
CMオンエア日:2018年4月1日(日)オンエア地域:中国5県
・『STU48「地域応援プロジェクト」スタート』編
・メイキング映像配信ページ

■CMメイキング映像も必見!
15秒のCM本篇に対しメイキング映像は、それ以上の長さがある。その様子を少しだけ紹介しよう。撮影スタジオに入ってきた出演メンバーたち、アイドルらしく淡い水色の、可愛らしい制服衣装を見事に着こなしている。

まずは監督から演出の説明を受ける様子が映し出される。メンバーのほとんどが10代で、あどけなさが残るが監督の話を聞く表情は真剣そのもの。若いとはいえさすがプロのアイドル。監督の説明後にそれぞれの撮影がスタート。

撮影では、デビューしてまだ1年ということを感じさせない見事な演技と笑顔で、彼女たちの魅力がストレートに伝わる映像に仕上がっている。特にCM最後のカットは、メンバーたちの息ぴったりな動きから、日々コンサートに向けた練習の成果といえる一体感が見事に表れている。

■「ぐっとずっと。地域応援プロジェクト」発表会レポート
先述したように3月27日に広島市中区紙屋町のエディオン新館3F「クッキングスタジオ」にて「ぐっとずっと。地域応援プロジェクト」発表会を開催、その様子をお伝えしよう。第一部はCMと同じ淡い水色の制服衣装にエプロンを巻いたSTU48のメンバー(今村美月、榊美優、菅原早記、瀧野由美子、藤原あずさ)5名がクッキングスタジオに笑顔で登場。
STU48のメンバー(左から榊美優、藤原あずさ、瀧野由美子、今村美月、菅原早記)5名が登場
発表会場がクッキングスタジオだけに何らかの料理を作るとの想像通り、中国5県の地域特産物を使った“地域応援パンケーキ”を作ることに。それぞれ気合十分のメンバー5名。

各メンバーのパンケーキには各県の様々な特産物が入っている。例えば瀧野由美子は自身の出身地である山口県産の“せとか”、今村美月は広島県のレモン、藤原あずさは岡山県のマスカットといった具合だ。ほかにも菅原早記は島根の苺、榊美優は鳥取県大山のブルーベリーとヨーグルトを使用。これらの特産物を使ったパンケーキ作りに取り掛かった。
生地を焼くのは瀧野由美子(右)と榊美優(左)の2名
生地を焼くのは瀧野由美子と榊美優、ホイップクリーム作りは菅原早記、ソース作りには今村美月と藤原あずさが担当。生地を上手に焼くコツを事前に伝授されていた瀧野由美子が見事に焼き上げ「料理ってすごく楽しいですね!これからおうちでもやってみたいと思います!」と大満足の様子だ。

普段からお菓子作りをしているという榊美優は、手慣れた様子と手際の良さをメンバーに褒められ得意げだ。

ホイップクリームを1人で混ぜていた菅原早記は「ずっとやっていると、腕がつらい!!」と悲鳴を上げながらも一生懸命にホイップしクリームが完成。

それぞれのメンバーが無事に盛り付けまで完成すると、完成したパンケーキを見て「(瀧野)由美子の盛りつけ斬新!」「(藤原)あずさちゃんの苺ソース美味しそう!!」「(今村)美月の盛り付け、インスタ映えしそう、オシャレ!」などとそれぞれを褒め合う。その仲睦ましい様子に会場は温かい雰囲気に包まれた。
瀧野由美子は出身地山口県産の“せとか”を使ったパンケーキ
今村美月は広島県のレモンソースのパンケーキ
藤原あずさは岡山県のマスカットを使ったパンケーキ
菅原早記は島根の苺を使ったパンケーキ
榊美優は鳥取県のブルーベリーとヨーグルトを使ったパンケーキ
当日取材に来ていたメディア人たちに、完成したパンケーキが振る舞われた。お世辞ではなく取材陣は、パンケーキを美味しく食べていた。
見事に完成した5つのパンケーキ。インスタ映えしそう。
■豪華な会員特典の中に抽選でSTU48のオリジナルライブも!
発表会の第二部では、新テレビCM『STU48「地域応援プロジェクト」スタート』編が初公開され、その後「地域応援プロジェクト」について中国電力の渡部伸夫(代表取締役副社長執行役員)より説明があった。

「ぐっと ずっと。クラブ」会員が応募できる特典は「STU48のオリジナルライブ(抽選)」、9月から開催される「山口ゆめ花博への入場券」、その他の豪華プレゼントの数々がメンバーより発表された。

最も応募が集まりそうなSTU48のオリジナルライブについて今村美月は「来ていただいた皆さまが楽しんで頂けるような、素敵なライブパフォーマンスが見せられるように頑張ります!」と熱い意気込みを語った。

発表会終了後の囲み取材で「誰のパンケーキが一番美味しそうでしたか?」という質問に対し、メンバーが異口同音に「私が作ったのが一番です!」と自信たっぷりに答え、会場には笑いに包まれた。
フォトセッションの様子
メンバーが会場から去る際にも来場していた記者たちに一礼し、ツアー中の忙しさを微塵も見せることなく終始笑顔でイベントは終了した。

■AKB姉妹グループ「STU48」とは?
「STU48」は国内では6番目となるAKB48の姉妹グループとして2017年3月に誕生。「瀬戸内」エリアを本拠地として「1つの海、7つの県」を股にかけるAKBグループ初の広域アイドルグループである。瀬戸内(SeToUchi)の頭文字からSTU48(エスティーユー フォーティエイト)と命名された。

今後は瀬戸内海を主とした船上劇場というスタイルで、歌とダンス・トークから構成される公演を開催していく予定となっている。

今年1月にリリースしたメジャーデビューシングル“暗闇”は、オリコン週間ランキングで初登場1位を獲得するなど、早くも話題沸騰中。

■「ぐっとずっと。地域応援プロジェクト」の特典について
特典内容:
・STU48のオリジナルライブ&イベント(2会場で開催)
・山口ゆめ花博入場券(ペア)
・島根スサノオマジックホームゲーム観戦チケット(ペア)
・広島交響楽団コンサートチケット(ペア)
・中国地域のスイーツ・お菓子(毎月1品)
・JAのふるさと産品(毎月2品)
※特典は、随時追加し、中国電力のWEBサイトでお知らせします。
実施期間:平成30年4月2日(月)〜平成31年3月31日(日)
※各特典の応募期間はそれぞれ異なります。
対象者:「ぐっとずっと。クラブ」にご入会いただき、エネルギアポイントサービスの対象となる料金メニュー(「ぐっとずっと。プラン」または「ファミリータイム」などの選択約款メニュー)の登録者
応募方法:「ぐっとずっと。クラブ」にログインのうえ、ポイントサイトからお申し込みください。

■「ぐっとずっと。地域応援プロジェクト」(中国電力ぐっとずっと。WEB)
■STU48公式サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■ITビジネスに関連した記事を読む
・e-Sportsとブロックチェーンによる新ソリューション「GOL」が始動
・新1年生の事件・事故に要注意!「新入学を迎える約8割のお母さんが心配に思うこと」
・公開から約20日で160万再生を突破した動画「踊る丸の内」がなんだかカッコイイ
・日本の伝統工芸に革新の風を吹き込んだ人たち!第2回 「三井ゴールデン匠賞」 贈賞式
・絶品料理に舌鼓!飲食業界のアルマーニを目指し「塚田農場」が旗艦店「焼鳥つかだ」をオープン!

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.