「ニコニコ超会議2018」発表会を開催。キズナアイ初出演や「超テクノ法要×向源」が決定

20

ドワンゴは、2018年4月28日(土)、29日(日)に千葉・幕張メッセで開催する「niconico」のイベント「ニコニコ超会議2018」の新企画や協賛企業などの追加情報を発表したほか、キービジュアルとシンボルマークを公開した。

イベントのメインイメージとなるキービジュアルは、会場いっぱいにコンテンツが広がり、通路を歩くだけで楽しめる・遊べる超会議を表現したイメージになっている。今年も「歌ってみた」、「踊ってみた」、「ボーカロイド」、「ゲーム」などの定番ブースのほか、話題のアニメの世界観を楽しめる「アニメエリア」などの参加体験型ブースなど、全100以上にのぼるブース企画を展開し、ネットとリアルの垣根を「超」える体験をお届けする。

また、シンボルマークは事前にユーザーへ作品募集し、出来上がったいくつもの作品の中からユーザー自身の投票によって決定した。「えりょ」さんが制作したこのマークは様々なアイコンがちりばめられており、超会議で展開されるカテゴリーの集結・交流をイメージしたデザインになっている。

なお、3月13日(火)に第2回目の発表会を開催し、「超歌舞伎」の新規情報やそのほかブースの追加情報などを告知する予定となっている。

・「超音楽祭」でキズナアイが初パフォーマンス
YouTubeにて配信活動を行っているバーチャルYouTuber「キズナアイ」が超会議に初出演することが決定した。毎年ライブステージを開催している「超音楽祭」に出演し、ライブパフォーマンスをお届けする。そのほかのブースにも出演予定で、追加情報は随時告知する予定だ。

・元DJの住職によるテクノ音楽×仏教のコラボ「テクノ法要」を超会議で初実演
「テクノ法要」は、仏像に”極楽浄土”をイメージした様々なプロジェクションマッピングをあて、元DJである照恩寺住職による“テクノ音楽”と“テクノ風にアレンジされたお経”とともに行われる最先端テクノロジーを駆使した法要。

2016年にニコ生で初放送し、国内外で話題となった本企画を初実演。さらに、若手僧侶たちが手掛ける寺社フェスイベント「向源」とコラボレーションし、様々な仏教ワークショップも体験できる斬新な仏教ブースが誕生する。

・ ニコニコで支持されるクリエイター・黒星紅白、寺田てら、Mah描き下ろしの特別グッズを販売
物販では、会場限定グッズのラインナップを増やし、「○○が作ってみた」と称してクリエイターとコラボした「nicoT」と「ニコタオル」を販売する。小説「キノの旅」の挿絵やそのほか数多くのゲーム・アニメのキャラデザインなどを手掛ける「黒星紅白」や、ボーカロイド楽曲の動画イラストなどを数多く投稿する「寺田てら」、さらに、イラストだけでなく自身がボカロPとしても活動する「Mah」がデザインを担当することが決定。コラボクリエイターは今後も追加で告知される。

・1日中踊り続けよう!「超踊ってみた supported by JAL」
来場者が気軽に参加でき、数百人が同時に踊る様子が圧巻の盛り上がりを見せている「超踊ってみたエリア」。今年も多くの踊り手が参加し、「踊ってみたフェス」や「超振り付け選手権」、「踊ってみた超DJ祭り」、「超連続踊ってみたオフ」などエリア内で1日中踊って楽しむことができる。

【出演者】 あすぱら / ぜあらる。 / やっこ / まりやん / みうめ / めろちん / りりり / 明香里 / 足太ぺんた / いりぽん先生 / 仮面ライアー217 / さくらこ / 芝健 / てぃ☆いん! / ぴのぴ / まなこ ほか

・趣向を凝らした企画が満載「向谷実Produce! 超鉄道」
今年は“鉄道会社×学生”をメインテーマに、学生が参加するイベントや討論会などを実施します。追加情報は随時告知する予定だ。なお、超会議号は今年も走らないことがほぼ決定している。

20 コメント

Comments are closed.