“明日も、一日がんばろう!”と思ってもらえる存在に 吉岡里帆さんが語る『綾鷹 ほうじ茶』との共通点

20

急須でいれたような、にごりのある本格派の味わいを実現した緑茶ブランド「綾鷹」に2018年6月、『綾鷹 ほうじ茶』が仲間入りします。ほうじ茶といえば、ラテやスイーツなどにもアレンジされることが多く、最近注目度も上昇中。では、急須でいれたような“かすかなにごり”や自然な味わいを実現した、本格派の『綾鷹 ほうじ茶』は、どんなところがオススメ?ということで、CMキャラクターを務める、女優の吉岡里帆さんにうかがいました!

――初めて『綾鷹 ほうじ茶』を飲んでみた感想を聞かせてください。

香りが良いんです。すごく。飲んだ瞬間はスッキリとした口当たりではあるのですが、味わっていくと香り高くて“美味しいな…”と。後味にもほうじ茶の香ばしさがしっかりと残るのに、渋みは少なくて、穀物が持つ自然でまろやかな“あまみ”のある味わい。独自の技術で「綾鷹」らしい“かすかなにごり”を実現したと聞いたのですが、それによって味わいがしっかりと広がります。

――普段からよくお茶を飲むほうですか?

実は、ず〜っとお茶ばかり飲んでいます。なにか理由をつけて飲むというよりは、“お茶は、常にそばにあるもの”という感覚ですね。コンビニや自動販売機で飲みものを買うときはちょっと迷うんですけど、結局お茶を手にとってしまいます(笑)。

――吉岡さんはご出身が京都ですよね。やはり京都だと、“お茶が食卓にあるのが当たり前”という環境だったりするのですか?

まさにその通りです! どんなときでも、とにかくお茶がないと家族みんなが落ち着かない…という感じで(笑)。温かいお茶が切れると、「お茶がないぞー!」と、お父さんやおじいちゃんが言って、おばあちゃんが「すぐ淹れますね〜」と、お湯を沸かし始める…みたいな。お茶が食卓や冷蔵庫に、必ずある環境でした。

――そんな“お茶のある日常”の中で、ほうじ茶を手にとりたくなるのはどんなときですか?

気分や体をリフレッシュしたいときです。ほうじ茶ってリラックスできる香りがするので、お茶を楽しみながら、ゆっくりと休みたいときに飲むことが多いです。あと私、食後にほうじ茶をいただくのが好きなんですよね。特に和食の後がいいです。おなかいっぱい食べたあとに飲むと、なんだか食事が締まった感じがして、メリハリが出ます。

――これまで吉岡さんが親しんできたほうじ茶と、『綾鷹 ほうじ茶』は、どんなところが違いましたか?

ほうじ茶自体のイメージが変わりました! 私の中でほうじ茶は、“冬”のイメージが強かったんです。寒い日に温かいお湯で淹れていただく…というのが実家の定番だったので、冬のイメージがあったんです。でも、『綾鷹 ほうじ茶』をいただいていてみて、心地いい独特な香ばしさが“夏にもピッタリ!”と直感的に思いました。真夏にキンキンに冷やして飲んでも絶対おいしいと思います!

――TVドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)が7月からスタートするなど、夏も大忙しですね。デビュー5周年の年でもありますが、仕事に対する考え方などが変わってきた部分はありますか?

支えてくださる周りの方々を大切に想う気持ち、“チーム”で活動しているという心構えは、今もまったく変わりません。変わってきたのは、“楽しんでお仕事をしてもいいのかも?”と、思えるようになってきたことです。

今までずっと、“まじめに、真摯にお仕事をさせていただく”ことを一番大事にしてきたのですが、そうするとどうしても、硬さやいびつさみたいなものが現場にも出てきてしまうなぁと思うことがありまして…。それをまろやかにしてくれるのは、“楽しむ”ことなんだなぁと、最近気づいたんです。

――そんな吉岡さんを楽しみにしているファンもたくさんいるはずです。最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

私はいつも、観てくださる方々に“明日も一日がんばろう!”と思っていただけるような演技、お仕事ができたらいいなと思っています。この『綾鷹 ほうじ茶』も、まさにそういう存在で、たとえば疲れて帰ってきた夜、ほうじ茶をいただきながらほっと一息つけば、リフレッシュできて“明日もがんばろう”と、モチベーションが上がってくると思うんです。そんな、日常をちょっぴり豊かにしてくれるお茶ですので、是非手に取ってみてください♪

――『綾鷹』/ブランド公式サイト

吉岡里帆(よしおか・りほ)
1993年・京都府出身。NHK連続テレビ小説『あさが来た』でヒロインの娘の親友“のぶちゃん”役を好演して注目を集める。以来、ドラマに映画で大活躍中。2018年7月スタートのTVドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)では、義経えみる役で主演を務める。また2018年10月12日(金)から全国公開される映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然 わかんねぇんだよ!!』では、ヒロイン・ふうかを演じる。7月20日(金)にはファン待望の写真集が発売される予定だ。
[PR企画:日本コカ・コーラ × Peachy]

(引用元:livedoor news)

20 コメント

Comments are closed.