7日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、HKT48・宮脇咲良(さくら)が、同じグループで先輩にあたる指原莉乃に辛辣な分析を披露した。
番組では「2017年 私の運命が変わった日!」と題したテーマで、6月17日は宮脇がAKB総選挙で、自己最高の4位を達成した日と紹介された。来年は絶対に1位を獲る意気込みだという。
宮脇は今年、24万6376票で1位を獲得した指原について「まず、1位のさっしーは、ときどき可愛いじゃないですか」と、冒頭から毒舌を披露して笑いを誘った。松本人志が「まあ、ムラはあるよね」と、同意すると、宮脇は「私のほうが常に可愛さをキープできているのは、勝ってるかな?」と、自身がルックスでリードしている点を強調した。
また、宮脇は来年の1位獲得のために、今のうちから指原ファンに媚びを売ることに余念がないそう。指原が、来年の総選挙には出馬しないことから「(獲得投票数が)24万票あるので。私の想像では半分の12万票は(ファンは)投票しなくなるので無くなるんですけど。残りの12万票のうち、6万票はほかのメンバーに分散されると思うんですよ」と、いかに指原の不出馬で生じる浮動票を獲得するか、冷静に分析していた。
さらに宮脇は、自身のTwitterアカウントで、指原を賞賛しているらしい。「ずっとずっと先頭で引っ張ってくれてありがとうございます」と賛辞した内容が紹介されると、浜田は「思ってへんやろ!!」とツッコミを放ち、スタジオは爆笑に包まれていた。
【関連記事】
・渡辺麻友が指原莉乃に9年越しの謝罪「借りパクしてましたごめんなさい」
・HKT48・指原莉乃のギャラ事情に驚きの声「めちゃくちゃやな!」
・AKB総選挙のビーチ開催が中止 歴代1位からも落胆の声「言葉になりません」
(引用元:livedoor news)