15日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、スピリチュアリストの江原啓之氏が、頭髪問題に関する持論を展開した。
番組では、「学校現場の頭髪指導のあり方に『異議アリ!』」と題して、毎日新聞の記事を取り上げた。記事では、同新聞の取材に応じた20代女性の、頭髪に関する悩みを紹介している。
女性は、高校受験の際に地毛が茶色であることを理由に、学校側から地毛での登校を拒否されたそう。地毛登録制度がある学校に入学するも、髪色が原因で同級生から陰口を叩かれるようになり、海外留学の道を選択したという。現在、女性は入社が内定している航空会社で働くため、髪を黒く染めようと思っているのだとか。
この記事について、司会のふかわりょうからコメントを求められた江原氏は「未だにこんなに時代錯誤なことがあるんですね、日本で」と呆れた。江原氏は、学校ならともかく会社までも頭髪指導があることに疑問を呈す。
女優の美保純も「なんで黒(い髪)がイコール真面目なんだろうって思う」と苦言を呈し、保守的な風潮になってしまっていることを指摘。すると、江原氏は「どういうことなんでしょうね?」「規律を作れば、押さえつければ、その子たちが何か変われるとでも思っているんですかね?」「だとしたら愚かですよね」と厳しく非難したのだ。
お笑いグループ・超新塾のアイクぬわらが「見た目じゃなくてスキル次第」「なぜそんなに見た目を気にするのか」と不思議がると、江原氏は「上司が怖いんじゃないですか?」と頭髪問題の根源を推測しはじめた。
江原氏は「なんでも無難にしておけばいい評価がもらえると思ってやっている」「誰かが決めたわけでもなく、なんとなくそうなっていく怖さが日本にはある」と、日本人的な考え方による問題点を指摘していた。
【関連記事】
・江原啓之氏 座間9遺体の容疑者の殺人衝動に持論「1度自分が殺されてる」
・江原啓之氏の指摘に本田朋子が絶叫「もうやめてください!」
・江原啓之氏が「幸せな人」に対して持論「幸せな人は意地悪しません」
(引用元:livedoor news)