言われた通りにやるのは下手くそだけ…ビートたけしが部活動の現状に言及

20

24日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、ビートたけしが、学校の部活動について言及した。

13日、スポーツ庁は有識者会議を開き、中学校の運動部活動に関するガイドライン案を策定。週休2日制度を設けるなど、週当たりの活動時間に制限を設ける方針を示した。

番組では、技術より根性を重視する「スパルタ式教育」について出演者たちが討論した。かつて運動部内で主流だった指導方法について意見が出る中で、たけしは「『自主練習』とか名前変えてやっているんじゃないの?」と明かす。意欲的な選手はガイドラインを設けても、自ら練習に励むというのだ。

さらに「だいたい、いい選手はいい練習の仕方をするよ」「下手くそだけだよ。言われた通りワケの分かんない練習しているのは」と言及し、指導者が絶対ではないと指摘。秀でている選手は「自分にあったうまい練習法を何気なくやっている」と語り、いかに選手の主体性が重要であるかを説いていた。

【関連記事】
・「思った通りにやった方がいい」ビートきよしが相方・たけしの独立にエール
・ビートたけしは芸能界における「治外法権」的な存在か…ナイナイ・岡村隆史が力説
・「寝耳に熱湯!」ビートたけしの事務所独立に「オフィス北野」所属の芸人が本音爆発

(引用元:livedoor news)

0

20 コメント

Comments are closed.