中畑清、同期生・梨田昌孝監督の辞任にショック 「オレの1年目は借金39だぜ」

0

16日放送、テレビ東京「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」に、野球解説者の中畑清氏が出演。東北楽天ゴールデンイーグルスの梨田昌孝監督が電撃辞任したことに言及した。

楽天は同日、阪神タイガースと対戦し、8回を終えて1-0とリードしていたにもかかわらず、先発の則本昂大が9回に連打を浴び、1-2と逆転負けを喫した。

63試合を消化している楽天は、21勝41敗と、借金が今季最悪の20に。試合後、梨田監督は球団に辞意を申し入れた。17日からは平石ヘッドコーチが監督代行を務める。

昭和28年会の同級生でもある中畑氏は、「こんな終わり方をするのは、オレの中でものすごくショック」とコメント。梨田監督が電話で「負け方が嫌」と話していたと明かした。

特に梨田監督が落胆していたのは、8勝24敗と本拠地で勝てていないことだったそうだ。中畑氏は、「いいのよ、自分の覚悟だから」とコメント。辞めるのは指揮官の「権利」と述べる。

そのうえで、中畑氏は「オレの監督1年目はね、終わってみれば借金39だぜ」とコメント。「それくらいのことでへこたれほしくはなかった」とさみしそうに述べた。

ただ、最後は中畑氏も「残された選手たち、ぜひ胸張ってこの後頑張ってほしい」と楽天の選手たちにエールを送り、梨田監督のことは「ナシ、お疲れさん」とをねぎらった。

(引用元:livedoor news)

0