LINEアプリで24時間以内のメッセージを取り消せる「送信取消」機能に対応! |
LINE Corp.は13日、同社が提供する提供・運営するスマートフォン(スマホ)など向けコミュニケーションサービス「LINE(ライン)」( http://line.me )において24時間以内なら送信したメッセージを取り消せる「送信取消」機能を2017年12月13日(水)に提供開始したと発表しています。
メッセージの取り消しは、誤送信したメッセージを長押ししてポップアップ表示されるメニューから「送信取消」を選択すると、送信者と送信相手の端末両方から対象メッセージを取り消すことができます。
取り消し後は、取り消したという内容が送信者と送信相手のトークルーム上に表示されます。なお、メッセージを取り消すことができるのはLINEの最新バージョンのみとなっており、相手も最新バージョンを利用している必要があります。
LINEではリアルで即時性が高い日常のカジュアルなコミュニケーションを提供したいという思いからこれまで「送信取消」機能は取り入れていませんでしたが、ユーザビリティーの向上およびコミュニケーションの選択肢を拡大させるための機能拡充の一環としてより安心してより良いコミュニケーションを取れるように導入することにしたということです。
取り消すことができるメッセージは、24時間以内に送信したテキストとスタンプ、画像、動画、ボイスメッセージ、URL、LINE MUSIC、連絡先、位置情報、ファイル、通話履歴で、既読・未読両方のメッセージが対象となります。
グループトークや複数人トークにも対応し、スマホやタブレットに加え、デスクトップ版でも利用可能です。なお、スマホなどに届く通知メッセージは取り消すことができないということなのでご注意ください。
ただし、Chrome版では相手が取り消したメッセージは反映されますが、送信したメッセージそのものを取り消すことはできないとのこと。そのため、取り消したいメッセージがある場合は、その他のアプリを利用するように案内されています。
LINEアプリの最新バージョンはiOS向けではVersion 7.18.0となっており、アプリ配信マーケット「App Store」で案内されている変更点は以下の通り。
バージョン 7.18.0 の新機能
・間違って送ったメッセージを24時間以内なら取り消せる機能を追加
アプリ名:LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ
価格:無料
カテゴリ: 通信
(引用元:livedoor news)