小田原市とソフトバンクが屋外での体験型スマホセミナーを無料で2月10æ…

0

ソフトバンクが屋外での体験型スマホセミナーを開催!今後は小田原以外でも実施へ


小田原市とソフトバンクは7日、デジタル活用に不安を抱いている高齢者などが普段の生活の中でスマートフォン(スマホ)を活用できるようになることを目的に屋外でスマホの操作体験を実践する体験型スマホセミナー「はじめよう。スマートフォン。おでかけ講座」を2022年2月10日(木)13:30〜15:30に開催すると発表しています。

対象は小田原市在住者で、定員は15人となっており、事前予約必須で、1月11日(火)9時以降に小田原市デジタルイノベーション課への電話(0465-33-1733)または専用Webフォーム( https://4a11835b.form.kintoneapp.com/public/917b6185cc2acd9580321f58d12e4465953d2ef6ef122559460ff682c625b946 )から申し込しこみます。参加費は無料。なお、ソフトバンクと連携して屋外でのスマホセミナーを開催する自治体は小田原市が初めてとのこと。

小田原市は社会全体のデジタル化が進められる中ですべての小田原市民がその恩恵を享受できるよう「誰一人として取り残さない」という理念を掲げ、高齢者などのデジタル活用への不安解消に向けて昨年8月6日にソフトバンクと「小田原デジタル活用支援事業」に関する協定を締結しました。

一方、ソフトバンクはSDGs(持続可能な開発目標)の「誰一人取り残さない」という基本理念に基づいて全国のソフトバンクショップで基本的な操作やアプリの使い方などに関するスマホ教室を開催しているほか、デジタルデバイド(情報格差)の解消に向けて自治体や地域の団体、企業などと連携してスマホセミナーを開催しています。

ソフトバンクショップや自治体などで開催されているスマホ教室やスマホセミナーは、実際にお客さまにスマホの操作を体験していただくことを主な目的としており、小田原市でもこの協定に基づいてデジタル機器の基本的な操作方法や各種サービスの利用方法、情報の受け取り方などについて習得できるスマホセミナーを開催してきました。

今回、さらに普段の生活の中でスマホを活用できるようになるために実際に街中に出て、あらゆるシーンで自らスマホを使いながら覚えていくことが大切であると考え、屋外での体験型スマホセミナーを開催することにしたということです。2月10日に実施されるスマホセミナーの概要は以下の通り。

(1)スマホの使い方を学ぶ(場所:おだわらイノベーションラボ)
ソフトバンクのスマホアドバイザーが講義を行い、参加者はスマホの体験機を使って基本操作や機能を学びます。またスマホのマップ機能を利用し、小田原城付近をスマホ上で事前に散策します。
(2)屋外での体験(場所:小田原城址公園)
5人程度のグループに分かれて屋外に出て最初の講義で学んだ内容をスマホの体験機で実践します。小田原城や草花をスマホで撮影するほか、移動中のコンビニエンスストアなどでキャッシュレス決済を体験します。
(3)振り返り(場所:おだわらイノベーションラボ)
屋外で撮影した写真を参加者同士で共有しながら振り返りを実施します。

なお、小田原市とソフトバンクは高齢者などのデジタル活用への不安解消に向けて今後も協力してスマホセミナーを開催していくとし、さらにソフトバンクは小田原市との取り組みを生かして屋外での体験型スマホセミナーをさまざまな地方自治体などと連携して開催し、デジタルデバイト解消に向けて取り組んでいくとしています。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX – Facebookページ
・小田原市とソフトバンクが屋外での体験型スマホセミナーを開催 | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク
・スマホアドバイザー | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

(引用元:livedoor news)

0